2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

STAR☆GAZER来店!!!

今日は嬉しいサプライズで満点の一日でした!今月末からジャパンツアーが始まる、スターゲイザーのメンバーが急遽来店してくれましたよ! 今日の朝早く(7時半だってさ)成田に到着したメンバー。今回のツアー企画者、F島氏の引率により、午後3時過ぎくら…

ロシア映画2本立て

サーミ人についての話 (東海大学文学部叢書)作者: ヨハントゥリ,Johan Turi,吉田欣吾出版社/メーカー: 東海大学出版会発売日: 2002/03/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る昨日はお店をお休みだったワタクシ。せっかくだから…

孤独な声

さて今日は、鑑賞当日のレポートが間に合っていなかった「孤独な声」についてのコメント上げておきましょう!これはソクーロフ監督のデヴュー作。ソ連映画学校の卒業制作として撮られた長編です。 鬼才ソクーロフは、当時既に世間一般の常識を飛び越えていた…

スターゲイザーキャンペーン

えー、お店に入荷したのはおとといくらいでしょうか。私も骨の髄まで関わる身。ちょいと宣伝がてら、オーストラリアのデスラッシャーSTARGAZERについてご紹介しておこう思う次第! 謳い文句にあるように、テクニカルな演奏が信条の彼ら。確かに、かつて隆盛…

カレー屋の声

今日も例のごとくソクーロフ祭を観覧するため、渋谷へと赴いたワタクシです。レポートは後回しにするとして、映画鑑賞後、夕飯を食べにお店へ立ち寄った時のことを先にお話しましょう。 すっかり通いなれた道を駅へと向かう途中、この前寄ったラーメン屋にほ…

リープ・イヤー

リープ・イヤー作者: スティーヴエリクソン,Steve Erickson,谷口真理出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1995/06メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る今日のロシアはお休みでした。昨日今日と上映している作品が一緒なので、久し…

朝から職務の点検

スロウリー・ウィ・ロットアーティスト: オビチュアリー出版社/メーカー: ロードランナー・ジャパン発売日: 2002/12/18メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る警邏棒を持った紺色の制服警官が、店へと向かう私を引き止めたのは、西口のバスターミナ…

今日もちぇっそはロシア帰り

ロシア・ソビエト映画史―エイゼンシュテインからソクーロフへ作者: 山田和夫出版社/メーカー: キネマ旬報社発売日: 1997/01/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見る今夜もソクーロフ特集上映のため、渋谷ユーロスペー…

ソクーロフ祭り開幕

今日はお店を閉めてから、とある映画を観に渋谷くんだりまで繰り出しました。 先週末の土曜から開幕している、「アレクサンドル・ソクーロフ特集上映」のため、渋谷ユーロスペースへと赴いたと言う次第です。おととい昨日と上映していたのは、ペテルブルグ建…

一気喰い

今日は久々に完全オフ!先週末から、レコーディングやら臨時出勤やらで、気がつきゃまともに休んでないことに気づいたワタクシでありました。 どこにも出ない一日を演出してみたくて(いえ地元だけは徘徊するのですが)、まったりと英気をを養おうと言う按配…

望楼館幻想

エドワード・ケアリー「望楼館幻想」を読みました。 その昔「偽涙館」として栄華を誇った大邸宅。しかし現在はすっかりと落ちぶれて、そこに住むのはかつての残滓を背負いながら、社会の底辺にしがみついて生きる奇妙な人々だけ。貧しいながらも、外界からの…

朝から暴飲するひとたち

今日の朝食は(最近この出だしばかりだな)、都営新宿駅から出て、地下通路のショッピングモール内ににあるラーメン屋へと入ってみました。 朝ラーメン塩味を注文。朝からラーメンかよ!と言うには及ばず、朝ラーメンと銘打ってあるだけあって、上品でお腹に…

オーガニックな食生活

今朝は最近気付いた、お店近くにある定食屋へと思いきって入店してみました。一体何故最近気づいたのか、どうして“思いきって”なのかは、その定食屋の店構えに原因があります。 どうみてもしがない雑居ビル(と言うのもはばかられる)風情の、相当年季の入っ…

大統領のカウントダウン

軍事作戦の最中、あえなくチェチェンの捕虜として捕らえられてしまったスモーリン少佐。彼はありもしない、自分たちの部隊がテロ活動に関わった旨を証言させられる。それはビデオに撮影され、ロシア本国へと報道された。なんとか武装勢力の基地から脱した彼…

ちぇっそもっさの長い一日 −その弐−

さてなんとか起きることが出来たワタクシ。しかし予定していた時間より大分遅い、午前9時に起床となりました。お店へ着いたのが10時半。なんとか開店までに間に合えば良いのだが、と思いながら、新入荷の商品を店頭へ並べるため、急いで作業を進めていたので…

ちぇっそもっさの長い一日 −その壱−

今日のお店はとても忙しかったです。来月、REEXライヴのある日にお店に出ていただく知人が尋ねてきたり、お客さんもひっきりなしに来店されたりで、大変賑やかにさせてもらいました。いやぁ、ありがたい事です。メタル好きの憩いの場として利用して頂ければ…

号泣する人

今日は西新宿にある、「札幌ラーメン」とだけ書かれたラーメン屋で朝食。細身のおじさんひとりで切り盛りしているお店で、私は味噌ラーメンを食しました。 すりゴマの風味が効いており、味は薄味でとても上品。もっと「ガツン!」としたのを期待した私は少し…

ナイト・ウォッチ/НОЧНОЙ ДОЗОР

今夜はレイトショーで、今話題となっているロシア発SFX超大作、「ナイトウォッチ/НОЧНОЙ ДОЗОР」を見に、市川コルトンプラザへと行きました!待望の全国公開系ロシア映画、そりゃあ、私に向かって期待するなと言うのが無理!って言うか実は、「期待させてく…

春うらら

今日はお店へ向かう途中にある、博多天神と言うラーメン屋で朝食。とんこつラーメンを頼み、替え玉無料券を行使し、お腹一杯になってから出勤でした。 麺は弱冠固めに茹でてあり、ちょいとラーメン通っぽい感じでしたね。でもこちらで発効された替え玉無料券…

錆びれてんなぁ〜

今朝、朝食を取ろうと立ち寄った「なか卯」が凄かった! 入店し、券売機が「故障中のためレジにて注文を受け付け」となっていた時点で嫌な予感がしました。 店を切り盛りしていたのが、小柄なおばちゃんと厨房の青年と言う2人だけ。しかし、私が入ってきたに…

土砂降りデスメタル

今日はREEX練習がありました。午後7時から入れてあるスタジオの予約。ところが外を見れば、夕刻より降り始めた雨がまるっきりの土砂降りでございまして、「ちょっとこれは〜・・・」と出かけるのをためらわせてしまうヒドイ仕打ちでありました。 実は昨日の…

グラインド花見

今朝はお店近くのラーメン&一寸飲み屋で、豚丼250円につられて入店。その豚丼とギョーザで朝食としました。小ぶりの鉢で出てきた豚丼。良く煮込んだ肉が柔らかく、つゆもダクダクでお腹に優しそうな味でした。 心持ち米粒も小粒だったようですが、この銘柄…