2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納めっスわ

今日は私にとって今年最後のお仕事なんすけど、この後小岩でライヴですよ。しかも都内は初雪降ってるじゃないですか。なんか過酷な状況と化しておりますね。 いやぁ、それにしても仕事納めと言いましても、現在年末棚卸しの真っ最中。過密スケジュールで進行…

こいつぁ、どちらもスゴイ世界だ

スマトラ島の津波、大変なことになってますね。死傷者の数が天文学的数値に達しています。ちょっと想像を絶する大災害となりました。季節がら海外旅行にいらしてる邦人の方も当然多数いるわけですが、ハリウッドスターのジェット・リーまで津波に巻き込まれ…

2本立て

えー自分へのプレゼントにと、DVDなんかを買って来たりしました。たまたま名作映画が20%オフとかやってたので、思わず奮発しちゃいました。全部で3本、内訳はと言いますと、「ロマノフ王朝の最期」「惑星ソラリス(リマスター版)」「ドゥエル教授の首」は…

サタニック?サタニカ?いや、ドゥームです!

えー、まだクリスマスだったんですか?そんなの知りませんでした。私は本日ライヴを見に池袋手刀までお邪魔して、すっかりドゥーム日和でした。「ドゥーム」の日本語訳は、もちろん「怨念」です。 というわけで、Redwood Blues企画の模様をお伝えしましょう。…

イヴの夜に、熱き紅蓮の雪が降る

皆さん、イヴの夜はいかがお過ごしになられたでしょうか。まあ、いきなり過去形になってる時点で、単にまとめ書きしている月曜日の朝なんですけどね。 私ですか?いやぁ、そんな色気づいた話もありませんよ。仕事帰りの電車では、こうドレスアップしたお姫様…

食あたりならぬ

ノイズ当りになってしまいました、南青山というスかした街で! そもそもこの日本にセレブなんてものが存在するのか!なんて毒のひとつも吐きたくなってしまう今日この頃。季節はクリスマスモード真っ只中、開演時関より幾分早く到着した私は、数々の電飾にデ…

カフェイン過剰摂取注意報

今朝はEXELSIORに寄って朝ご飯食べて来ました。 食後にちょっと本でも読んでから行こうと思ってたので、その余暇分を換算して、コーヒーを「L」で頼んでしまいました。これがですね、デカかったんです。普段マックくらいしか行かないからカップの大きさが分…

昨日ビデオ見たばっかじゃねーか!

あーよかった、今気付きましたよ。ちゃんとパンツ洗ってたって。いやね、なんだか昨日寝る前に下着を閉まってる引出し開けて、これじゃあ明日の着替えがないなあ、なんて思ってたところなんです。いやぁ、干してありました。ハンガーに掛かってたんですよ。…

チェチェン・ウォー

さて、ビデオを見ました。 「フリークスも人間も」「ロシアン・ブラザー」他、現代ロシア映画を代表する若手監督、アレクセイ・バラバーノフの作品です。内容はタイトルをご覧の通り、フィクションとしてあるエピソードを挿入し、チェチェン紛争の実情をとら…

メタリンピック

ROBINさんがベースで参加している、B.O.Dのライヴを観に行って来ました。本日を最後に、ROBINさんとギターのWhipp!!氏が脱退という事で、現行ラインナップでのラストステージだったわけです。 会場の池袋手刀にはスタート5時半前に到着し、おかげ様で全ての…

検証トリビア

さて、昨日からの出来事。 いつものように商品発送の為に伝票セットを行っていた俺。そこでふと気付いた。果して、伝票をセットする為に使用している新品クリップの数は、袋詰めの表記の通りに封入されているのか? クリップの数は卸したての1袋の中に100本…

それじゃあ、今度は今日読み終わったヤツだ!

ここのところ仕事が忙しくてなかなか読み進められなかった、岩波文庫出版「ソーニャ・コヴァレフスカヤ」を出勤の電車でやっと読み終わりました。 このソーニャ女史は一体どういう方かといいますと、ロシア発の女性数学者にして兼業作家という、まるでキュリ…

ちょっと前に読んだやつだけどね

ロープシン「蒼ざめた馬」を読みました。 これは近年特にテロリズムが取り沙汰されるようになった、現代でこそ読んでもらいたい1冊ですね。 物語の背景は、20世紀黎明のロシア。正にロシア革命に向かわんとする激動の時代。新思想を持った理想に燃える若者た…

フーダニット

その犯人探し(フーダニット)は今朝、出社早々に行われた! なーんて言っときながら、犯人探しをしていたのは私一人だけなんですけどね。いやね、朝会社に来て自分の席に着こうとしたら、マッチ箱が落ちてて、床にマッチ棒が散乱していたんですよ。 これは…

一句「名作は、何度見ても名作だ!」

昨日ですね、日曜日「戦場のピアニスト」やってましたね。 いやぁ、これぞ正に映画!って感じで、とっても感動的な作品でした。劇場公開時にちゃんとスクリーンで見ていたのですが、またしばらくして、こうして自宅のテレビでじっくり見るのもまた良いもんで…

家に帰るまでがトーチャーだ!

さて、引き続きまして拷問2日目です。 とっても楽しそうな西荻窪での打上げをおいとまし、新宿へ向かうことになった私他、ROBIN姉さんから福田氏からK氏と、総勢4名での移動となりました。 ところが実はこの日、西荻窪から同じく新宿URGAへ移動するのは、我…

父ちゃ〜ん!トーチャー!

週末、グラインド拷問でした。 金曜は朝から仕事。そして早上がりして西荻窪WATTSで、MORQUIDOのライヴです。そしてその後、新宿URGAのオールナイトイベントでZOMBIE ROLITAが出演するので、そちらにお邪魔する予定。 いや、予定は完遂致しました。そして引…

ブッシュを引きずり降ろせ!

皆さん既にご存知と思いますが、昨日、元パンテラで現ダメージ・プランのギタープレイヤー、ダイムバック・ダレル氏が亡くなりました。 ステージに上がってきた不審人物に銃撃されたのです。 昨晩、このニュースを昔のバンド仲間がメールしてきました。私は…

昔の名前で出ています

というわけで、以前のレンタルサーバがぶっ飛んだらしいので、今日からくらいですか?こちらのサーバに移転しての初書き込みをしてみたいと思います。 前の板より色んなことができるみたいですが、使い方がよく分からないのでそこら辺は追々習得して行くとし…