2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ小銭稼ぎ

帰宅は午前12時!もちろん、今日もバリバリ残業して来ましたよ!朝から大口キャンペーンの処理。しかも更にこの期に控える、新たなるキャンペーンも控えているのです。わかっちゃいたけど、さすがにこう心労多い業務の連続とあっては、さしもの私も心身とも…

人間障害物競走

いやぁ、昨日が内外のあらゆる要因に因ってもたらされた災難だとしたら、今日のは徹底して内部から蹂躙される“人災”をこうむったと言わざるを得ません! 「そんな重要事項なんて聞いてねぇし、自分だけ分かってることをまくし立てられたって、そんなの理解で…

オール・システムズ・ダウン

「オール・システムズ・ゴー」はヴィニー・ヴィンセント・インベイションのアルバムでしたね。はい、最近更新さぼり気味のわたくし、ちぇっそでございます! いやしかしですね、とにかくとても忙しいのですよ。と言っても、忙しいのは専ら音楽を聴いているか…

不眠フェスト

昨日はエムセブンで行われた、小岩デスフェストへと参上して来ました!ま、いつものようにライヴレポでも書きたいのですが、今日のところはそこまでの元気も無く、アフターライヴのオフビートな人生の顛末を語って聞かせようと思う次第です。 ライヴ、当然の…

ネコだって忙しい

さて本日も武蔵小杉にてロシア映画を拝見して来ました。今日は、コンスタンチン・ロプシャンスキー監督の「ミュージアム・ヴィジター」と、アレクサンドル・ロゴシュキン監督作「護送兵」の2作。どちらも素晴らしい作品で、「ミュージアム・ヴィジター」に至…

武蔵小杉にネコ一匹

今週も、ここ武蔵小杉にロシア映画巡りへとやって来ました!本日はタルコフスキーの遺志を継ぐ前衛作家、アレクサンドル・ソクーロフの2作品を拝見。以前みたときは、そのシュールさ加減から全く理解できず、その芸術性を感ずるに至らず、ただひたすら退屈な…

昔の記憶を呼び覚ます

とあるHPを見ていて気づいたんですが、今年はなんとロリー・ギャラガー没後10周年だったのですね、ショック!何がショックって、日本有数のロリーファンである(?)私が、すっかりそのことをド忘れしていたってことですよ。 忘れもしない、亡くなったのは19…

ポポル=ヴゥのように歌え

仕事の疲れを音楽によって癒そうとするのか、今夜はソニーロリンズのナンバーに乗ってお届けする、ちぇっそもっさりタイムです。 一体何のアルバムを聞いているのか申しますと、駅前などでよく売っている類の、著作権切れでフリーエージェント化した楽曲を収…

オフィスラヴしてぇなぁ〜

ども!色めき立つ話などこっれぽちもありません、ちぇっそです! 全く、この世においしいことなど早々転がっているものではありません。朝の通勤電車から開放されたあとは、まるで肥溜めのようであった“肉袋”どもの腐臭の残り香にうんざりし、憤懣やる方無き…

お疲れしますな

昨日は4時間半ほど残業をしまして、予想では定時に帰れるかと思ったんですけどね。そんな淡い期待があっただけに、余計に昨夜の残業は堪えました。お陰で夜中にお色直しならぬ、単なる私服の着替えを事務所内でやっていた部長を前にして、せっかく若作りして…

仕事 + 川崎 = ?

その答えは、「大雨」でしたぁ!休み明けから始まる大口発送のため、今日の午前中だけ出勤してその下準備を行っていました。ま、ルーチンのオペレーションなのでチョチョイでやっつけ、予定していた11時に思惑通り完了し、普段なら禁煙のオフィス内で「いい…

レンフィルムの監督たち

今日は遠路はるばる川崎市市民ミュージアムまで、「レンフィルムの監督たち」と題されたロシア映画特集上映を見てきました!“レンフィルム”とは、ロシア最古の映画撮影所であり、古くはロシアのシェイクスピア研究の大家であるグリゴーリー・コージンツェフ…

指から棘を抜くちぇっそ

聞いてください、今朝のことですよ。満タンになったゴミ箱を押し固めて、燃えるゴミに出そうとしたときです。私の親指に、「グサッ!」とも「グリッ!」ともつかぬ鈍い音を立てて、中層部に眠っていた爪楊枝の先が刺さったのです。 「あだぁ!」なんて奇声を…

ゲイジツの秋

今日は東京都美術館で開催されている「プーシキン美術館展」を観に上野へ行ってきました。エルミタージュ美術館と共に、ロシアが世界に誇る2大美術館。今回はその中でも、「シチューキン・モロゾフ・コレクション」と銘打たれた、2人のロシア人蒐集家による…