人間障害物競走

行く手を塞ぐヤツは射殺

いやぁ、昨日が内外のあらゆる要因に因ってもたらされた災難だとしたら、今日のは徹底して内部から蹂躙される“人災”をこうむったと言わざるを得ません!
「そんな重要事項なんて聞いてねぇし、自分だけ分かってることをまくし立てられたって、そんなの理解できるわきゃねぇだろ!」
とまあ、こんなことの連続だったのです。まだ社外的に見繕っていれば、体裁の保つこの出来た昨日よりも更に酷い。後半、マジで切れそうになっていたことは、言うまでもないでしょう。
そもそも仕事を仕切れる社員が一人もいない!「そこまで深く関わってくれなくてもいいから、私が言ったことだけ出来てればそれで良い」なんて考えこそが、社員と派遣の間で妙な壁をこしらえてしまい、せっかく自分で判断できる人間がいたとしても、その能力を充分に発揮することが出来ない状態となってしまうのです。
もっとも、派遣やってる人間には、そもそもそこまで責任を背負う気合など持ち合わせていませんけどね。それでも、関与する業務に対してのモチベーションを保つ上で重要な、「見通しのある作業風景」の建設には役立つはず。
この会社の悪いところは、全てが垂れ長しとなっていることです。いつ果てるともない作業の連続。終わりが近づいたと見せかけ、実はその裏で、次の大口プランが進行していると言った具合。しかもその時になって急に言うもんだから、心の準備すらない作業員は「なんだよ!」となるわけです。
「私の言ったことだけ・・・」云々、などと言われても、“私だけが想定外”だった業務を突如宣告されては、そりゃ腹の虫が穏やかなるものではないのですから。それとも、既に私が承知済みという(架空の、もしくは思い込みの)前提の上に為された判断だったのでしょうかね。
だったら最初から、プロジェクトのミーティングに私も参加させろと言うものです。「どうせ、めんどくさくて理解できないだろうから」などと言わず、私だってこの道一筋10年になるのです。例えバイトや派遣しかしたことがなくとも、そんじょそこらの新卒よりかは話の分かる男ですよ!
この会社へ来て、前任者の運用業務をたったの一週間で、ほぼ完璧に引き継いだ事実は伊達ではありません。例えば、最初から話を聞いていれば休日出勤だっていとわない。予定さえ空いていれば、むしろ小銭を稼ぎたいのが人情ですから!(それに休日出勤って、気負いがない分とっても気楽。人の少ない時の会社ってなんか好きなのです。結局は、単に休日気分なだけなのですが)
とにかく、私のように下で働く人間にとっては、この会社の経営方針は「行き当たりばったり」としか見えないのです。急に沸いてきたように思える仕事でも、実は水面下でプロジェクトが進んでおり、しかし直前になってから公表するものだから、段取りそのものが端から崩壊しているという。悪循環と言うか、単にアホなだけです。
自分本位な、SE担当の40過ぎで行かず後家、夢に見る寿結婚など到底見込めそうにないピグモンみたいなオバちゃんは、「私の知ってることは“他人も”知っている」とばかり、イチから話せば分かるものを、いつも「8.5」辺りから話し始めます。オマエはフィギュアスケートロシア選手権の審査員か!
メイン担当の社員は大事な場面でいつも事務所におらず、現場で黙々と梱包作業などを施しています。あのね、アンタのすることはこの業務を取り仕切ることなんだから、そんな作業は現場に任せてもっと大事な仕事しろ!
もう一人の社員はいつもポーカーフェイス。そんな、やる気があるのかないのか、でも意外と律儀というその気質が、実はそれほど嫌いではないのだが、あまり人の上に立って率先するタイプでないことは確か。
私の補佐であるデブのおばさんは、今日も当日欠勤。これで2日連続。果たして、このままやっていけるのだろうか、この人は?と言いつつ、実は昨日、私を交えたミーティングで既に更迭が下されているご身分なのです。もう少しの辛抱です。私がこの“巨漢”から解放(釈放)される日々は!
参ったね、参りましたね!最期、上等兵の執拗なるイジメに耐えかねた新兵が、腰に下げたトカレフを引き抜き、先輩兵士を皆殺しにする「護送兵」と言う、ロシア映画の一場面を思わず思い浮かべてしまいました。と言っても、そんな例えじゃ誰も分かりませんよね。何かこう、そんな切なさに満ちた本日の業務でありました!
え?「ちぇっそのエロバロメータ(エロ場の爺ィとも言う(空耳アワーエアロスミスより))、職場のアイドル“ミキティ”の今日はどうだったかですって?あのねぇ、そんないつもいつも“デート”があるわけじゃありませんから。至って普通でした。ユーズド風味のブーツカットジーンズにチェックのシャツ。ああ、このカジュアルさもまた、彼女の魅力を引き出す“セボンルージュ”(すいません、今勝手に作った造語です。なんとなく語呂が良かったもので。念のため、ネットで検索しても一件もヒットしないのであしからず。衝撃を受けた漫画は、読めない字を発明した吉田戦車です)でありました!
ああ、手ぇ握りてぇ。

@ちぇっそ@