2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「女子寄宿舎祭」〜in〜池袋手刀

皆さん、おまた!我々REEXAMINEはこの日曜日にライヴを演って来ました!場所は池袋手刀、ゾンロリ団長企画「女子寄宿舎祭」にござい!オープニングアクトにミニゾンビロリータ。すわなち、“ミニゾリ(モニモニ?)”を迎えて・・・。ん?なんかちょっと称し方…

マイナスを埋めるために奔走する私

今朝起きた私は上機嫌。昨日の病気マン単独公演〜病気飲み会へとなだれ込み、これでやっと公私共に病気ファミリーの一員に加わったことを実感できたのですから!それに今日は念願の「ウォッカ・トライ」と言う、世にも恐ろしげなアルコホールフェストが控え…

かつてないほどの喪失感を味わった男の日記

今日は確かに、念願かなって行われた病気マン飲み会にて、酩酊しすぎていたということを考慮に入れても、あまりに多く散財し過ぎた一日であった。やりきれない仕事のフラストレーションにかまけて、なし崩し的に訪れた病気マンライヴであったが、その内容は…

意外な出会い〜フロム〜葛西

比較的ゆったり過ぎ去った午前中の業務。たまにはこんな緩い日もないと、腹の底からド腐れた仕事などとても続けて行けません。いつ訪れるか分からぬ嵐への、ささやかな前哨戦を味わうのも乙なもの。それとも、その分のんびりムードに比例して、悪夢の度合い…

今日は休肝日?

と言いつつ、会社帰りの一本は忘れられないところ。それでも350ml缶一本、キリンの初摘みホップのみで抑えた今夜の酒宴でした!もっとも、飲んでしまったならあまり意味のないことかもしれませんが、だって今日は、ちょっとだけいいことがあったんですもの!…

さて問題です

「酒に溺れる。酒に逃げる。酒に救いを求める」 さて、今の私の心境はどれでしょう!と言うのが、ただ今の質問の趣旨でした。 どれも当てはまるようであり、また自らの負け犬根性をむき出しにした、反政府的悔恨主義の前途のなさを露呈するものだったでしょ…

「引き裂かれた空」

「ソロシンガー」「情熱の生涯ゴヤ」等で知られる、旧東ドイツの名匠コンラート・ヴォルフによる作品とのこと。上記2点は未見であるため、一体どのような監督であるかは分からず。本作は当時の東ドイツ国内で「疑う余地のない反社会主義的傾向」があるとされ…

「おれの中の殺人者」

ルー・フォードは、テキサス州セントラルシティの保安官助手である。一見どこにでもいる平凡な男は、いつも心の中にある闇を見つめて生きていた。かつてチェスター・コンウェイの建設会社で働いていた義理の兄は、その建設現場で不慮の事故死を遂げていた。…

モルキド?モーティシャン!?いや、やっぱモルキドだった!

今日はかなり久々にモルキドの練習をしました!でもヴォーカル不在で、ギター氏とブッキングした個人練習名義でしたがね!各人多忙のため予定の調整がままならず、このままでは自分たちの存在自体を危ぶむ声も聞こえてきそうだったので、とりあえず場つなぎ…

エントロピーの不可逆変化

今日の仕事はカオス!正に、混沌としたご時世に象徴される不確実性によって支配されておりました。元の始まりは、全国各拠点に一斉に配送される巨大ファイルデータの処理の初期段階で起こりました。それこそ、私がそのデータをダンロードした一瞬後に外線が…

家族ってやつは

残業中、時刻は9時少し前、突然揺れだした社屋。随分と長い間続く横揺れ。居残っていた社員たちと、「ほらほら、地震より仕事仕事!」などと、それでも普段より少しだけ早く帰れそうな予感が先立ち、そんな冗談を交わし合っていた。 ところが、大きな揺れが…

21世紀旗手 〜②〜

ノイズとはなんぞや?ノイズとは心象風景であり、イマジネーションによって合成し得る、観客一体型の体感ミュージックである。ライヴこそが最大の完成度を誇っており、デジタルやアナログといった媒体に録音されてしまったものは、極々薄められてしまったウ…

21世紀旗手 〜①〜

本日はニンゲンカクセイキによる、21世紀における渋谷DESEOで開催された企画、「21世紀旗手」を観に行って来ました!今夜のお目当ては、最近スケジュールがカブりまくってすっかりご無沙汰していた、インビシブルマンズデスベッドでありました。とは言いつつ…

スペースバンパイア

随分と前になるのですが、以前テレビ放映していたSFパニック超大作「スペーバンパイア」をやっと拝見しました。ちょうどこれより前に、コリン・ウィルソン原作の「宇宙ヴァンパイア」を読んでいたので、今回はそれと比較しながら、この映画の感想などを述べ…

ミネラルウォーター幻想

今宵、ロバートブラウンの最後のワンショットを千葉のアパートの水道水で割った。 かねてより思っていたことだが、日本が世界に誇る“ただで飲める(もちろん実際には水道代が掛かっているが欧米の飲めない水に払う価値より数百倍も値打ちがある)”水を供給す…

全て意味無しは、in Me Nothing!!!

ところで、タイトルの文法が合ってるかどうかはさて置きまして、こんなの仕事じゃありませ〜ん!今日はもう最悪でした。全てがなし崩し、そしてオーラスに待ち受けていたのは、終電越えを告げる最後通告だったのです。 まあ、今日あった事を全て記す気もあり…

末期的、つまりそれはマッキー

いやぁ、なんと言いましょうか。この本社にやってきて、いよいよこの会社のダメなところが見えて来ました!何がダメって、そりゃ全体的にダメであり(そんな抽象的じゃ、報告書には通用しないぞ!ですって?だってホントに全体的にダメなんですから、それ以…

ファミリー操業

秋の長雨がついに訪れましたか。季節はこれより、いよいよ木枯らし吹きすさぶ、荒涼の秋へと突入するわけですね。え、“紅葉”の間違いじゃないかですって?いえいえ、こんな都会で悠長に季節の変遷を楽しんでいる余裕なんてありませんよ。ここは東京砂漠、荒…

進む進むよ、飲酒が進む!

連日詰め込み型で業務を仕込まれているワタクシ、ちぇっそでござます! こうも毎日、凄まじい情報量にとらえられていると、さすがに相当のストレスとなります。まあ、ルーチン作業なので、覚えてしまえばある程度は片手間仕事になって、それよりも大事な、本…

無為な時間を過ごす

全く、分かっちゃいたけどやっぱりこの会社の待遇はヒドイ!いや、まだ慣れた私なら耐性が出来上がっているものの、とてもポッと出の新人が勤めるには労が多すぎる! そんなことやったことありませんよ!ってな仕事をレクチャー無しに平気で振ってくる。大分…

夏祭りの再来

連日に及ぶ残業。昨日の酒が残っており、気だるいまま、午前中の大半を布団の中でごろごろと過ごしていた。 すると外から威勢の良い掛け声が聞こえて来た。窓から顔を出すと、アパート下の道路に、先ずはちょうちんを掲げた先頭集団がやってきた。そして、続…

しゃべり場

バンド以外のこともしゃべりたいんだよ!そう言った趣旨で開催された、今夜の墨田サケフェスト。夕方の6時くらいに某駅前に集合、はるまげ氏、ブラッドバス氏他、8名で集まって焼肉屋へと参上仕った次第にござります! 私が、随分と昔に、何かの会合で一度だ…