2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉の歩き方②

ROBINさんに連れられ、ちょいとソフマップまで。さあ、何が良いのか。 メカオタクの多いROBINさんの勤め先。特にエキスパートの上司のお話では、MITSUBISHIの19型がお勧めとのこと。訪れた店舗に該当の製品が陳列されています。しかし新品の最新型、その値段…

秋葉の歩き方①

いよいよ私のモバイル計画が実行に移され、昨日秋葉原にパソコンを買いに行ってきました。 保護者(?)として、ROBINさんとキタ氏が同行。キタ氏お目当ての(いや、私もかなり)メイド喫茶巡りも含め、秋葉原オタクツアーの開始です。 1時に電気街口待ち合…

夢はかなうと儚いもの

先日売り切れで食べられなかった、「から揚げチーズカレー」を遂に食べることが出来ました! 深夜まで残業し、2日振りに我が家へと帰ることになりました。途中、乗り換え駅で時間があったのでコンビニで発泡酒なんぞを買ってみます。 何ゆえ私が発泡酒などと…

蟲(オーム)の子ら

徹夜中でございます。まあ、今週は思ったほどデータ件数が伸びず、思いのほか早く作業がひと段落いたしました。それでも結局、終電のなくなったこの時間とあっては、もはや会社に泊まる他はないのですけどね。 今夜も出前を取りました。今日は焼肉丼セットな…

今日はニャンニャンの日

今日は「2」並びの日ですね。何故かこういったゾロ目の日付になると、心なしか気分が弾むのは、マニヤがマニヤたる所以のコレクター魂に火を付けるからでしょうか。「2」が3個だけなんて“もったいない”。どうせなら、並べられるだけ「2」を並べ、自分の自尊…

いつか語ってやろうとは思っていたが

えーと、ナイススティックって、新製品が出たんですね。夕飯を買いにコンビニに入った私は、“そのナイススティック”を見た瞬間、どうしても食べたくなってしまいました。たまごサラダがサンドされた商品です! でも本当はこれを買ってしまうと、残りの夕飯お…

THRASH & DAAASH!!!

「春雨じゃ、濡れて参ろう」などと誰が言ったか。そんな中世日本の放蕩貴族のように、お金もヒマもない下町デスメタルたる我々にとって、今日のこの雨は憂鬱なだけなんです。濡れても良い機材なんてひとつもないんです。故障しても、買い換えるお金が区役所…

パロディ放送局

なっちと違って大人なので先に謝罪しておきます「著作権引っかかってたらごめんなさい!」。(最初から謝ることをする時点で子供だが) 折角思いついたので、私が考えたパロディ映画一覧表をご紹介します。もしかしたら既存のタイトルでカブってしまっている…

かき食う客

春へと向かう午後の日差しが湿り気を帯び、どんよりとした気だるさをかもし出す。 徹夜明け。私の鼻が臭うのは、風呂も入れず汗臭い私の体臭なのか、それとも隣りの肥料工場から立ちこめる、爆発的に酵素を分泌し、バクテリアがせっせと腐葉土を生成する腐敗…

地震国家

今朝方未明、なんとも凄い地震がありましたね。私もちょうどおしっこがしたいな、けど寒くて布団から出たくないな、なんてもぞもぞしていた午前4時半頃、いきなり「ドカドカドカ!」っと地鳴りがしまして、「遂に来たか、アポカリプティックテラー!?これで…

ロビーバレンタインはどこに行ったか

本日はバレンタインデーというヤツですか。そうですか、ご愁傷様です。私もまあ、義理モノですがいくつか頂きまして、その節は御礼申し上げます。 一番始めに届いたのが実家のお袋からのバレンタインギフトセットでした。とにかく一番乗りで、なんせ郵便受け…

ロボトミー企画

本日我がMORQUIDOは、西荻窪ワッツでZILLIONの企画へ参加いたしました。日頃の練習不足になんとかつじつまを合わせるため、先ずは新宿のスタジオで2時間ばかり練習をしてから、会場である西荻窪へと向かいます。 早速ワッツへと赴きドアに手をかけたところ、…

「ヒツジ達の沈没」

おバカ映画を見ました。以前「パロディ放送局UHF」という、アル・ヤンコビック主演のコメディをご紹介しましたが、これは舞台となるテレビ局でパロディ番組を放送するだけであって、本筋の内容についてはあくまでオリジナルでありました。今回ご紹介するこち…

ビ、ビビッた

家計の事情といいましょうか、切迫した財政予算の余波から、今週は生活費が少し危ういのです。 昨日の帰りなんですが、今日は焼酎でも買って帰ろうかと思い、近所のスーパーへと出向きました。お酒売り場へ来てみると、特設コーナーに1本の焼酎がディスプレ…

突貫工事

今週は金曜日が祝日ということで、いつものデータ受信が前倒しになり、昨日が残業となりました。例によって夜11時まで業務をこなし、上司の車に同乗し、途中すき屋でオージー産の牛丼で夕飯を取り、西船橋駅へと送ってもらいました。 そこから2駅、本八幡へ…

人員削減を謳う昨今にあたり

えーこないだ大阪へ遠征に行った折に気付いたことなんですが、我がMORQUIDOメンバーたちとスパで銭湯につかり、お互い裸の付き合いをしてまいりました。10ヶ月くらい前に大阪へ来た時にもスパワールドへ行き、やはりみんなでアラビア風呂やら、中華風呂に浸…

私に伝えられない10のこと−の内のひとつー

最近気付いたことなんですが、ウチの事務所、いつから喫煙可になったのでしょうか?いや元々禁煙のお触れは出しておらず、うやむやのウチに煙モクモクの無法地帯であったのです。しかし、一応本社が全館禁煙の体制をとっているため、形だけでもそれも合わせ…

死の蔵書

今朝は西船橋の喫茶店にて、モーニングセットなんぞを頂いてまいりました。リーズナブルな価格で、本格サイフォン式のレギュラーコーヒーと、バターののったサクサクトースト、そしてちょいとリッチな感じがする、ベーコン&エッグのサラダを食し、「ティフ…

ドストィェーフスキー祭2005 第2弾

2冊目も感想も書いたので、ここに上げておきます。 毎年恒例ドスト祭第2弾です。今回は特に、ドストィェーフスキー研究の第一人者であらせられた、江川卓氏が昨年お亡くなりになられたので、ここはひとつ追悼の意を込め、是非とも氏の翻訳した文章をたしな…

刺馬 −ブラッド・ブラザーズ−

いや全く、連日こう寒くちゃかないませんね。マイナス35度の寒波が上空を旋回しているんですか?まるでシベリヤ並ですね。そりゃお寒いわけなんでして、本当ならもっと厚着して、私が所有している一番暖かいモッコモコのダウンジャケットなぞを羽織って出勤…