秋葉の歩き方②

ROBINさんに連れられ、ちょいとソフマップまで。さあ、何が良いのか。
メカオタクの多いROBINさんの勤め先。特にエキスパートの上司のお話では、MITSUBISHIの19型がお勧めとのこと。訪れた店舗に該当の製品が陳列されています。しかし新品の最新型、その値段を見れば、とうてい私如きが手の出せる品物ではありません。ワンランク下の17型で充分こと足ります。
ところがここで店員登場。私は電話加入権もケーブルTVも入っていないので、ブロードバンドの件についてキタ氏がいろいろと質問を致します。そうしたらばプロバイダの契約をしてもらえれば、ディスプレイを更に割引してくれるとのこと。
これは願ったりとばかり、最初に買おうかと思ったディスプレイについて、私もいろいろ訊いてみます。そして全くの興味本位であったのですが、例のお勧め19型について訊いてしまったのが、運の尽き?
どうやらその店員の話でも、この19型はお勧めだとのこと。もちろん、店の人間なんて少しでも高いものを売りつけようとするのが常です。しかしROBINさんの上司は、いち消費者としてその製品を認めています。ここで心の揺らいでしまった私。
さて、どうしようか、この時点ではまだ“最終的”な値引き価格は聞いておりません。別に聞いたからって買わなければいけない筋はありません。私は、“今後の参考に”とばかり、ちょっと尋ねてみました。
するとなんと、いま私が目にしている店頭販売価格より、3万円もお安くなるではありませんか!しかしそれでもまだ高い。いや、一応まだ用意してきた金額の予算以内であるため、決して買えない額ではない。というかむしろ、手の届く範囲におさまって来たという感じ。
そうは言っても例え予算以内であっても、なるべく低く費用を抑えたいというのが人情。しかしこれだけの格安でこんな最新機種が手に入るとなると、いっちょ奮発してやろうか!という気にもなってきます。
迷いに迷います。ここでひとつ言えることは、この製品を買ってしまうと、“間違いなく今週の生活費がなくなってしまいます!”いや、実際のところ大丈夫なのですが、“生活費も含めて”銀行から卸してきただけに、ここで大放出してしまうと、今週の生活収支が赤字となるわけです。
しかしここで逃すと、もうこの値段では買えない。そう思うと、どうにもコレクター魂がうずきます!迷う、まだ迷う。まだまだ迷います!これを推した、いち消費者の会社員は生粋の電気オタク。そして今目の前で説明している店員の目をのぞきこみますと、まごうことなくコイツもオタク!
元来オタクというものは、自分の好きなものに関しては馬鹿正直であると言えます。(わかんないけどね)大抵にして商売のことしか考えない人は、これは雲行きが怪しいなと見るや、すかさず譲歩してお手軽な機種を勧めてきたりします。
一方オタクは長時間の会話になると、本音で話してきます。これは信用して良いものだろうか。
目を見ろ。俺の目を見て、オマエは話せるのか?。。。。。。(!)
「真っ直ぐ俺の目を見てるゥ〜!?」
しかも純粋無垢な目で、だ!
私は彼の情熱に押され、結局「買います」ということしか言えなかった。いや、“運命付けられていた”というのが正しいだろう。手続きを済ませ、即納でカートに積み込む私。
自分自身との葛藤。“こんなに高いものを買ってしまった”という自己憐憫と、“こりゃいい買い物したや、アッハハー!”という愉悦が同時に押し寄せ、その複雑な荒波の中でふんばるのが精一杯。もはや疲労困憊した私は、既に目ボシを付けていたパソコン本体を買うことに躊躇し始めます。
こんなに良い品物を買ったのだから、本体ももっと良い機種を買わなければいけないのではないか?しかしそうなると完全に予算オーバーとなってしまい、私の心もとない懐では不安が募るばかり。
こんな時、タガが外れて大盤振る舞い!となる人が羨ましい。しかしながら私は根っからの貧乏症なので、一日でこんな大金が動くと、とにかく疲れてしまうのです。貧乏人がお金を使うのには多大なエネルギーを必要とするんです!
従ってもはや本体まで購入する気力なし。結局しばらく考えた後、一先ず現物は確認したのだし、ネット通販もあるお店なので、少し冷静になってから注文すればいいだろうと今回は断念。ディスプレイだけを引きずり、秋葉の街を後にしたのでした。
いやぁしかし、このディスプレイは本当に素晴らしい!自宅へ帰り、梱包から出してみてやはりホレボレしてしまいました。人間いつ死ぬか分からない人生ですから、チャンスのある時にものにしておくことが一体何の罪になるんだと、今ならそんな強気発言もできますね。
いやまあ考えようによっちゃ、ウチのオヤジだって、本職でないのに畑用の耕運機買ったり、2台目の自家用車買ったりしてましたからね。今時の必需品買って何かおかしいことがありましょうか、いやないですよねぇ。
そんな疑問反語はともかく、今はもう決心がつきました。後はまた週末に秋葉へ行ってもよし、ネットで注文してもよし、エロポンでイってヨシ!(タモリ倶楽部@大人のガチャポン特集)
ああ、遥かなる人生!

@ちぇっそ@