2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒマにまかせて

ビデオ屋からこまめに作品を借りて来ております。ちょっと前に全くノーマークだったロシア映画を発見して以来、未だ見ぬ逸品が埋もれていないか毎週チェックし、発掘されたものから順次レンタルしている次第です。 今日も4本借りて来て、その中で2本のロシ…

メヒコ飲み会にて

既に休日も平日もへったくれもないのですが、相変わらず土日の更新がないという週休2日制度で日記を続けているワタクシであります。 たまには日記も休まないと息切れしてしまいますので、こういうちょっとしたエクスキューズの場を設けております。などと申…

火事注意報

リストラ宣告され、休職生活も7日目を迎えた本日であります。 ダラダラとした毎日を送る。。。でもなく、ものぐさなもので今まで出来ていなかった家の中の整理などに勤しんでおります。といっても、主にハードディスクレコーダーに録画した番組の整理だとか…

ホントかよって夢

久々に夢を鮮明に覚えていたので、一応記しておきましょう。 時は6月4日のREEXレコ発を控えた数日前でしょうか。急遽もう一人ベーシストを加入させようということになり、私の在籍する派遣会社より女性のベーシストを派遣してもらいました。 ライヴ前日、小…

総武線でお買い物

本日は昼前くらいに起き出して、ちょっと自転車でも買いたいなあ、なんて思って吉野家で並盛り食べた後、コルトンプラザへと行ってみました。とは言いましても、とりあえずなんか良い物件がないかと物色して来ただけなんですがね。 当然ながら、ショッピング…

「幻のハリウッド」

デイヴィッド・アンブローズ作の短編集。本書に収められた7編は、全てハリウッド映画界を題に取った、どれも一風変った味わいを持つ作品群であります。ある意味、様々な噂が錯綜する芸能界における都市伝説とでも言えましょうか。総じて、どれも実際に語り継…

免許更新

さていよいよ、嫌が応にもリストラを実感されることになる月曜日がやって参りました。 しかしそうは問屋が卸さない。朝から免許更新のためいつも通りに起床。いつもの総武線に乗って、更にいつもの武蔵野線に搭乗致しまして、ちょっとだけ先まで進み、海浜幕…

亀戸酒フェスト

今日はブラッドバス氏に誘われ、亀戸で1杯飲むことに。メールが来たのがちょうど昨日、私がリストラ勧告を出された、正にその日である。 「じゃあ、今回はリストラ・フェストでよろしく!」なんて冗談めかし、午後7時に亀戸駅に集合。ブッチャーB氏、ブラッ…

クビになりました!!!

覚醒剤、辞めますか。それとも人間、辞めますか? いえ、私は、“コレ”で、会社辞めました!(拳を突き出し、5本の指に刻まれるのは、“O・Z・Z・Y”ならぬ、“デ・ス・メ・タ・ル”で、ある!) 所詮派遣社員なんてそんなもの。4年半もお勤めした実績もなんの…

小市民

テプコひかりが開通いたしました。前に日記にも書いていたので、覚えてる方もいらっしゃるかと思いますが、いや、いないですね。なかなか他人にそこまで興味を持って観察している人なんて、ストーカーか、林家ペーぐらいっすから! 接続設定が完了!そんなわ…

朱に交われば

突然の夕立。 私はまだ会社にいて、そろそろ帰り支度を始めようとしていた時だった。突如曇り始めた空から、パラパラと雨粒が落ちてきた。 退社時間を遅らそうとも思ったが、むしろ本降りになる前に帰ろうと、早々に会社を後にした。傘は持っていない。 大粒…

未来少女アリス

ジェフ・ヌーン作「未来少女アリス」を読みました。処女作「ヴァート」、そして「花粉戦争」に続く第3作目の長編小説に当ります。私も全2作を読みすっかりファンでありますが、一風変った作品を物すことで知られる作者、今回もまた遊び心に溢れた作品となっ…

高円寺、YOSHIDA祭!?

我がREEXライヴを高円寺20000Vでやってきました!FROM MY SOUL企画。他の出演はSTINGER、穴虎69の計4バンドであります! すっかり雨バンドとして定着した感のある我らREEXですが(?)、今日ばかりはそんなジンクスもレスビンクスもどこかへ吹っ飛んでしまっ…

ちょっとだけライヴ観に行った

今日はいろいろなところでイベントがカブっているようで、しかもそれがどれも食指をそそるものばかり。本来ならばどれかを観に行きたかったのですが、夜9時から練習が入ってるためそれもかなわず。中央線つながりということでかろうじて少しお邪魔出来たのが…

バッカス降臨

今日は13日の金曜日です。こんな日に仕事なんてしていられませんよ。そういうわけで、本日は午前中で仕事を上がりまして、先ずはアパートに帰りテプコひかりの配線工事に立ち会います。 時刻は12時半、既に我がアパートに到着していた作業員さんから電話が入…

ちょっと北の国から -2005 Part3-

明けて翌朝、6時半くらいから私を除いた3人が朝風呂へ入りに行った。私は昨日のアロマのもみ返しがきたのだろうか、異様な疲労感に苛まれモゾモゾと布団の中にもぐったままだ。 7時くらいに起き出して、朝風呂から戻って来たお袋たちとロビーまで土産を買い…

ちょっと北の国から -2005 Part2-

行くは信州信濃路。野沢〜斑尾〜信濃を渡り、千曲のほとりをひた走る。盛りは過ぎたが、土手を走る道路の沿道には、まだまだ黄色く咲き誇っている菜の花がずらり。更に河原では菜種の実をつけ始めはしたが、いまだ黄色の絨毯を拡げている畑もある。 天気は快…

ちょっと北の国から -2005 Part1-

5月9日、10日の両日に渡って、実家のお袋の還暦祝いにと長野へ旅行することになった。混雑が予想されたゴールデンウィークを避けての出発。手がけていた業務が終了し、次の新規業務に移行するまで身の空いた私は、この平日の2日間に休暇を取っていた。 今日…

20000V

本日は我がREEXAMINEのライヴでした。場所は高円寺20000V、TOKYO DOOMであります。開場が近くなるにつれ雨脚が強くなる中ライヴスタートです! 先陣を切るは、BINARY SCALEというノイズバンド。始めはツインギターのみ。レスポールの方からはミニマルな反復…

装甲騎兵

世間から一足遅れてゴールデンウィークに突入したワタクシであります。昨日は打ち上げで上がったきり、日がな一日中寝て過ごしました。今日も今日で本来ならば多少ゆっくりと寝ていたかったのですが、とてつもなく胸くそ悪い夢で目が覚め、朝の5時半から眠気…

こいわですふぇすと

今日は小岩デスフェスト、ゴールデンウィーク特別編!(か?) 早速ライヴリポから!先ずはここ数ヶ月活動を休止していたBUTCHER ABC久々の復活。なんと今回は会場を訪れてみると、ステージ上には確かにメンバーが3人いる。しかし“新メンバーの彼”、ガスマス…

大詰め

気がつけばゴールデンウィークに突入して、早4日が過ぎたわけですね。しかしながら私は、業務の移管作業のため休みなく出勤しておりまして、カレンダー的に平日な今日ももちろんお仕事をしてまいりました。 もっとも私の仕事事態は既にひと段落しているので…

女地獄

「地獄の女」とすれば、差し詰めKISSの邦盤タイトルにでもなるでしょうか!新宿URGA5周年企画の一環、「女地獄〜男も少し〜」へと参上仕りました。 1バンド目はDEATH VALLEY。ドラム以外は全て女性、ツインヴォーカルの5人編成です。キャミソールを着た子と…