パーコー麺

[rakuten:book:11990366:detail]
またまた食べ物の話で恐縮なのですが、もうすぐウチも店じまいしてしまいますし、今の内に新宿グルメを満喫しておこうと言う魂胆。
とは言いましても、私のことですから、せいぜい貧乏グルメツアーってところですけどね。
西口の地下レストラン街にあります、「万世ラーメン」にて、パーコー麺なる一品を召し上がって来やがりました。
スタンダードにデフォルトのパーコー麺を注文。
そしたら、通常のパーコーは切れていて、「特選」の方しかないのですが、ヨロシイカ、ヨロシクナイカ!(そんな片言の台北訛りではなかったです。スマセン)と訊かれたので、迷わず「かまいません!」と答えました。
だって、どう考えたって「特選」の方が高級じゃね?
ま、後で調べて分かったんですが、「特選」は脂身の少ない肉を使用しているそうで、通常のよりヘルシーとのこと。
最近は食に容赦がないので、メタボを気にする私としては、むしろ願ったりかなったりであったかも知れない。
つっても油身も好きなんだが。
パーコー麺とは、豚の角煮だったり、唐揚げ状のものが乗ったラーメンのことであります(でいいのかな?)。
「万世」では、どちらかと言うと「唐揚げ」に近い方が使われてます。
そんでもって試食。
そうそう。こう言うスープには、太めで腰のある麺が合うんだよな!基本のラーメンからして、なかなか美味しゅうございますこと。
豚肉の方も柔らかく煮込まれ、衣にスープが染み込んで香ばしくて芳醇な味わい。
ボリュームもそこそこあって、なかなか満足出来ました。
そういや昔にも、これと良く似たラーメンを食べた気がするなぁ。
確か、ウチのMORQUIDOギター氏に連れてってもらった気がする。
ノスタルジアっすな。

@ちぇっそ@