人員削減を謳う昨今にあたり

えーこないだ大阪へ遠征に行った折に気付いたことなんですが、我がMORQUIDOメンバーたちとスパで銭湯につかり、お互い裸の付き合いをしてまいりました。10ヶ月くらい前に大阪へ来た時にもスパワールドへ行き、やはりみんなでアラビア風呂やら、中華風呂に浸かりました。
しかし前回は分からなかったのですが、私を除いた他のメンバーのお腹の辺りが、どうやらずい分とご立派になっていたような気がしました。あれ?こんなに○○だったかなぁ、(「○○」の内容については、文字通り「まるまる」と行間を読み取ってもらっても構いません)とまあ、なんとなく、アレだったわけですよ。(と少し言葉をにごす)
一方の私も偉そうなことは言えないのですが、なんと言いますか、相変わらず貧しい食生活を強いられているせいか、便秘をしていない時ならお腹がボコっとへこんでいて、まるで東南アジアの貧民層の子供たちのよう。小倉優子とはまた逆の意味で幼児体型と言えるでしょうか、え?優子りんはナイスバディですって?これはまた失礼致しました。全国のコリン星崇拝者の方々に対しまして、ただ今の不適切な発言をお詫び申し上げたいと思います。
えー今週から我が事務所にですね、以前いらっしゃった社員のS氏が復帰されております。いままで別の営業所に行ってたのですが、季節はずれの人事異動というか、自己申告か何かで再びこちらへ異動してきたわけです。
しかしまあ、こんなことを言っちゃなんですがこのS氏、仕事をしているのか、何をしているのか皆目わからない人なんです!何か作業をしている場面も見受けられるのですが、仕事は全くはかどっていないし、休憩しているのかと思ったら、いつまで経っても休憩しているようにしか見えない。あなた、何しに会社来てるんですか?と、思わず問い正したくなる行動の繰り返しです。
以前別の営業所に移ったときにも、「ボク、ここじゃ仕事ないからあっちに行きます」といった雰囲気だったのに、今回こちらに復活した際にも「ボク、あっちじゃ仕事ないから」といった様子だったそうです。あのですね、あなた、仕事がないんじゃなくて、単に仕事させてもらえないだけなんじゃないですか!?
まあ、そんな状態ですので、こちらへ復帰しても結局S氏のする(できる)仕事なんてないんですよ。先週からS氏の異動の話は聞いてましたが、あまりの存在感の無さに、私なんてこの人が来るまで顔を思い出せなかった!こんな私も充分な人でなしと言えるのでしょうが、大丈夫なんでしょうかね、このリストラ第一候補生の中年のオッサンは。
見事な窓際族と見受けられますが、こんな人でもウチの会社は首を切ったりしません。今時珍しいでしょ?あ、ただいま煙草を吸っていますが、かれこれ何時間もお仕事なさってませんよね?今日は雨が降っていて、倉庫や事務所周辺のお散歩にも出られませんよね。
そうですか、凄いですね。ずっとみんなと一緒の部屋にいるのに、誰からも声すらかけてもらえないんですから。ある意味凄いですよ、こんなに何もしない人がいるって。

@ちぇっそ@