夢はかなうと儚いもの

先日売り切れで食べられなかった、「から揚げチーズカレー」を遂に食べることが出来ました!
深夜まで残業し、2日振りに我が家へと帰ることになりました。途中、乗り換え駅で時間があったのでコンビニで発泡酒なんぞを買ってみます。
何ゆえ私が発泡酒などという、愚にも付かない安酒(これはこれで時々飲みたくなるんだが!)に手を出したかと言えば、先日新発売された「アサヒ 本生ゴールド」が思いの他美味く、別に本チャンの飲みでもないし、まあ軽いたしみ程度にと。
ところが私以外にも「ゴールド」を気に入った人が多かったらしく、なんとコンビニでは既に売り切れ。そこでちょっとしたことを思いついた私は、同じ「アサヒ 本生」の「青い」方を買ってみました。果して、どちらが美味いのか!?と。
新製品が出ると試したくなる性分なので、当然この「青い」ヤツも飲んだことがありますし、元祖の「赤い」ヤツもあります。しかし発泡酒の税率が上がってからというもの、ほとんどビールの方へ切り替えてしまい、あまり発泡酒は飲まなくなりました。やがてビールの味に慣れてしまうと、もはや発泡酒には戻れなくなってしまったのでした。やはり、“麦芽”が足りん!と。
それでもときたま、あのチープな味が懐かしくなって、あえて買ってみては、ああやっぱり失敗!などということをやっていました。(それはそれで楽しいが)
というわけで、とうに見切りはつけていたんですが、今回の「ゴールド」出現でもしや本当は「青い」方も美味かったんじゃないかなぁ、なんてことを思いまして、改めて味比べをしてみました。(「赤い」ヤツはもう完全に見切りをつけている)
そしたらば、会社に一泊、1日禁酒となった私のお腹には中々イケる味だったのです!ああ、そっか、この「青」発売当初も、「海洋深層水を使用しずい分マイルドな仕上がりで飲み易いなあ(説明口調だな)」、なんて記憶が思い出されました。
半ばまで飲み進める頃には、さすがにちょっと飽きてきましたが、まあこんなことで昔の杵柄も取り戻すことも出来、また「本生 ゴールド」を私の発泡酒セレクトにも加わえよう、とはっきり断言することができました!
ちなみにそれまで私が買う発泡酒と言えば、サントリースーパーブルー」と、キリン「極生」だけでした。
すきっ腹に摂取したアルコホールと、泊まりがけの疲労とが相まって、半ば意識混濁した状態で本八幡松屋へとやってきました。やはり“今日も”売り切れなんだろうか、と恐る恐る店内に入ってみると、今回はちゃんとありました。券売機には、「から揚げチーズカレー」のボタンが燦然と輝いています。
偽造硬貨使用防止のため、500円玉が使えない?しょうがないねぇ!(@くり〜むしちゅう有田の笑福亭円楽風に)なんて思いながら新千円札を投入口へ。これでやっと、「から揚げチーズカレー」食べられます。さあ、いざ目の前に実物が用意されると、ん?これは!
出ました、カレーの上にサラダがのっています。個人的にこれはNGです!他のパターンで、メンチカツ丼のメンチの下に、キャベツが敷かれていることがよくあります。私の美観では、この調理された肉に触れる形で、生野菜がセットされているのは、以前だったら全く許し難い行為。いまではその規制も緩くなりましたが、それでも少し嫌悪感を抱きます。
ましてや「カレーの上に!?」全く理解不能であります。しかし、実はこれについても以前に解決策が登場していたのです。
それは、同じく松屋で出されていた夏メニューの「ココナッツカレー」。こちらにも生野菜がトッピングされ、困った私は思い切ってその上から、フレンチドレッシングをかけてみたのです。
そしたらこれが、酸味のあるココナッツカレーのルーと愛称がよく、これはこれでアリだな。と、その後は私の定番お気に入りとなったのでした。
どうやら、松屋のカレーとフレンチドレッシングとの愛称は良いらしいのです。だから今日も同じパターンで、この生野菜をやっつけてしまおうと思います。
例の対抗策のお陰で、生野菜については予想通りのモーマンタイ。しかしながら、肝心の「から揚げチーズ」の方がなんだかよくわからない。はて?自分の味覚までも疲労していたのかな?なんて、不味くはないが驚くほど美味いわけでもない。もっとから揚げがサクサク、チーズの香りがツーンと鼻をつくとかはないのか?特に悦びを感じるでもなく、普通に食してしまいました。
まあ、こんなもんでしょうかね。期待しすぎた自分が悪いのか、可もなく不可もなくといった状況の中で、とりあえずは俗世の未練をひとつ晴らすことができたと、自分の中で納得しておく次第です!

@ちぇっそ@