ブッシュを引きずり降ろせ!

皆さん既にご存知と思いますが、昨日、元パンテラで現ダメージ・プランのギタープレイヤー、ダイムバック・ダレル氏が亡くなりました。
ステージに上がってきた不審人物に銃撃されたのです。
昨晩、このニュースを昔のバンド仲間がメールしてきました。私は非常にショックでしたが、最初この友人の悪い冗談かと思いました。しかし何度かメールをやり取りしてる内に、コイツの言ってることは間違いない。ただ、発信元の情報源が確かなのかどうか、家にPCがないのでそれが確認できないことだけが不安でした。
もちろん会社に来て真っ先に、真っ先に見たのは、たまたまKing GoblinのHPだったのですが、掲示板で「ダイム死亡」の書き込みを見、慌ててその記事にアクセスしました。
友人の速報に間違いはなかったのですが、やはり改めてショックを受けてしまいました。
悲しいというのはもとより、銃社会アメリカで生活することのそら恐ろしさを感じた次第です。誰にでも公平が与えられ、個人の自由を尊重する名目で、「自分の身を守る為」に銃の所持を許しきてた国家。
まだ秩序が重んじられてきた、アーリーアメリカンの古き良き時代は去り、その結果、誰でもいつでも好きな時に小さなテロリストと変貌できる社会へと様変わりしてしまったのです。
しょっちゅう顔を合わせるあなたの隣人こそが、一番のあなたのテロリストと成り得るのです。付き合いがあり、その中で怨恨が蓄積したら、手近なところに住んでいるあなたは格好の標的となるでしょう。
とまあ話が極端でしたが、別にここでブッシュは戦争屋だ!とか、ネオコンという存在の胡散臭さなど、アメリカの行政を取り沙汰する気もありません。
生きてる内には誰かに恨みを買うこともあるだろうし、単に乱入してきたこの人物はコンサート会場の近くの住人で、騒音に腹を立てその衝動で発砲。なんてことも考えられます。
この人がマフィアでもなんでもない、普通の人物なのかどうかすら現時点では分かりませんが、一般市民だったなら、どっちにしろ家に銃が置いてあるという事自体が異常なのです。
まあ日本での常識や、マイケル・ムーアの発言だけに感化されてはいけないのでしょうが、普通の生活の中で射殺されることがあるのは、なんともやり切れませんね。
とまあ、話題が暗くなったので、
友人からメールを受け取った後の私はと言いますと、ダイム追悼というほどではないですが、「明日(今日の事ですな)、モルキドのライヴでパンテラのイントロくらいやるから、何か練習しといて!(実際演るかは知らん)」と、パンテラ大好きなギターのI.N.R.I.氏にメール。心が痛みますな。
と、そこで気付いたのは「VULGAR DISPLAY OF POWER」だけ持っていない。これじゃ、もし彼がこのアルバムの曲をやろう、と言い出したらいきなりポシャってしまいます。
これじゃいかんと思いまして、そう言えばBOOK OFFで以前見かけたのを思い出し、夜の11時過ぎでしたが早速出かける準備をしました。
ところが見ていた番組が、伊藤セーソクの「ロックシティ」だっただけに、「速報とか流れないかな?」なんて思いながら、しかしそんな気配もないボンジョビ特集をまんじりともしないで見つづけていました。結局何も報道しませんでしたが。
そして11時半過ぎ、小走りにBOOK OFFへ辿り着き、中古CD棚を散策。しかし何故かTレックスのCDが全部揃っていたり、スラップハッピーなんてレコメン系があったり、そんな誘惑の魔の手を振り切りパンテラを探したが見つからず。
しょうがない、こうなったらとことん探してやる!と、まだ営業中である古本屋へ向かおうと出口へ来ると、そこですぐ隣りのTSUTAYAが目に入ったのです。
「あ、レンタルでもいいや!」そう思った私は速攻でパンテラを借り、店を後にしましたが、一旦付いた探究心が消えるわけもなく、「でも一応古本屋まで見に行こう!」と、夜中のパンテラ探索が始まりました。
しかし、12時半までやっている古本屋へ来て見ましたが、ここには置いてませんでした。それじゃあっていうので、この近くのドンキへ行きました。
しかしこの店はパンテラどころか、トップ40物のブリト○ィー・スピ○ーズやら、アブリ○・ラヴ○ーンなどのクソ音楽しか販売する気がないようです。落胆して早々に帰宅。
いや、まだちょうど通勤路にある自宅近くの古本屋も、12時半まで営業していたはず!だったら寄らない手はない。帰りがてら物色してみましたが、ここも不発。
まあ、仕方ないですね。どっちみちライヴまで1日しか聴けないわけですから、レンタルで充分なわけです。てか、わざわざ探しに行ってるヒマがあったら、レンタルCD聴いてろって?ごもっともです!
そんなわけで、徹夜で2日ぶりに自宅へ帰ってきた疲れを癒すことも出来ず、深夜半までパンテラを聴いておりました。そりゃ、1時間やそこらじゃ覚えられるもんじゃないですが、気持ちの問題ですから。気持ちの!
ラジオなんかで良く聴いてましたから、うろ覚えでいいですよ。と言いいますか、今日パンテラを演奏できるどうかなんて全く分かりません。今晩西荻窪ワッツへ来られる方で、もしモルキドがパンテラを演ってたら、ああ、成功したんだな。と思って下さい。
でも現在会社で仕事中。リハの時間に間に合わないため、練習することもできませんがね。
え〜。。。ぶっつけで!できねぇんだろうなぁ。

@ちぇっそ@