ちぇっそもっさの長い一日 −その壱−

白熱のレコーディング風景

今日のお店はとても忙しかったです。来月、REEXライヴのある日にお店に出ていただく知人が尋ねてきたり、お客さんもひっきりなしに来店されたりで、大変賑やかにさせてもらいました。いやぁ、ありがたい事です。メタル好きの憩いの場として利用して頂ければ、私としても本望であります!
さてさてそんな私は、閉店後REEXレコーディングへと行くことになっておりました。小岩へ22時半集合だったので、機材はお店へ持って来てはおらず、一旦家へ帰って荷物を調達してから、再度小岩へ向けて出発したと言う按配。
しかし思いのほか忙しかったために、閉店後雑務に追われ、焦って帰宅してから小岩へと到着したのは、集合時間をほんの少し過ぎた頃でした。
そんなわけで、実はレコーディング前から結構いっぱいっぱいだったワタクシ。音合わせをし、バランスを確認する為の試し録りまでは集中力があったのですが、いざ本番となった時には半ば意識朦朧。
スティックでカウントを取り、曲が始まっているにも関わらず、次の展開がどうなっているのか、ほとんど頭の中は真っ白と言う状態でレコーディングが進んで行きました。結果、何度も取り直す羽目になりましたが、曲自体が短いために(笑)、比較的早い時間で予定の4曲を取り終えました。
正に満身創痍の中の録音。しかしながら、大方やりたいと思っていたことは出来たし、録音した音を聴いた時にも、概ね自分の狙ったとおりの音作りが出来ていたでしょうか。前回も悪くはなかったのですが、やはりね、時間が経つと「あそこでこうしとけば良かったなあ」ってのが出てくるもんですから!
そんなわけで、早朝5時に終了。スタジオを出ると肌を刺すような強風が吹き荒れ、すっかり体が冷えてしまいました。ですから本八幡へ辿り着くなり、あったかいラーメンでも食べようと思い、24時間営業の地蔵ラーメンにて「あったかつけ麺」を食し、アパートへ帰ったのでした。
さあ、この後は暖かい布団でひと寝入りだ!と言うわけにも行かず、ちょいとやり残した仕事があるので、ちょっとだけ横になってから、また直ぐお店へ向かう予定なのでした。
そして既に迎えている日曜日も、公私交えたスケジュールがぎっちりと詰まっているという寸法です。
果たして、体は持つのか?その前に、“ちょっと寝て起きる”と言う芸当ができるかどうかが、新たな一日の命運を分けることになるのでしょう!

@ちぇっそ@