味覚のマジック

知識ゼロからの芋焼酎入門

知識ゼロからの芋焼酎入門

昨夜、一人飲みをしてましてね、コンビニで売ってた芋焼酎のワンカップが美味そうだったので1杯購入。
それを飲み干した後、家にあった安い麦焼酎に切り替えたんです。
最初の芋焼酎は香り豊かで芳醇。
麦焼酎は酔っ払うことが目的でキープしてある安酒でしたから、濃い目に割っても味が薄い。
それでついつい量を飲んでしまったようでして、もの凄く酔っている自分に気が付いた時には、もはや後の祭り。
明日の仕事のことを考え、せめて被害を最小限に食い止めようと、コンビニまでウコンを買いに行こうとした所、これが真っ直ぐ歩けない。
往復で5分足らずの間に気分も悪くなり、家に着くまでに吐きそうなくらいになりました。
もう、おバカですよね。
幸い吐くところまでは行かず、なんとかシャワーを浴びてそのままバタンキューしたわけですが、いやぁ危険でしたねぇ。キケン!
酒を飲むには順序があって、やはり薄い味のものから徐々に濃い味に移行して行くのが理想なのでしょう。
自分が飲んだ量が分かるようにしておかないと、いつ何時このような事態に陥るかわかりませんから(ってか、今回のは完全に自爆しただけっすけどね)
しかし焼酎だけしか飲んでいなかったのが幸いしたのか、今朝は驚くほどすっきり目覚めることが出来ました(ちょっと頭痛がしてましたが、薬飲んだらバッチリだった)
むしろ普段より調子がいいくらい。
「よし。今日も飲むぞ!」
なんてことを言ったら、なんて厳禁なヤツだ!ってことになるのでしょうが、まあタバコは止められても、酒だけは止められそうにない人種なので致し方ありませんな。
飲み疲れの疲労感がまた心地よいです(なんじゃそりゃ)

@ちぇっそ@