パルック

この数ヶ月の間、ウチの蛍光灯が調子悪かったんですよ。
でっかい方の輪っかが、電気点かなくなっちゃってたんです。
単にタマが切れたのかと思い、新しいのに代えてみたのにやっぱり点かない。
どうやら、蛍光灯の本体がイカれてしまったようなのです。
しかし新しい本体を買う余裕もなく、しばらくの間放っておいたというわけ。
ところがここへ来て、最近またでっかい方の輪っかにも電気が点くようになりました。
数日前なら、しばらくの間小さい輪だけで過ごしていると、突然「パァッ!」(「ますだおかだ」ではない)と思いついたように点等していたのですが、今夜なんか、ほとんど最初にスイッチ入れた瞬間から両方とも点等しています。
特に、ロシア式に「叩いて直した」と言うこともないのですが、これって普通自然治癒するもんなんですかね?
CDプレイヤーなんかは、時々「学習能力」を発揮してくれたりしますが、蛍光灯ですからねぇ。
原因はなんなんでしょう。
「蛍光灯」だけに「稽古等が必要」なんでしょうか?

@ちぇっそ@