毎週火曜はクレイモア曜日

と言うわけでですね、なんか度々このアニメのネタになってるようですが(笑)、まあ今日は色々と重なったんで、凝りもせずに続けようかと思います。
そもそも朝一にですね、8時半くらいでしょうか。宅急便の訪問で起こされたのです。
おっと、パンツしか穿いてねぇよ。ってなわけで、いそいそと着こんで玄関へ飛び出す。
用意周到なもので、既にシャチハタを手にしているワタクシ。
予想通り、先日AMAZONで注文したクレイモアのDVDが届いたのです。
最初はレンタルでいいや、と思っていたんですがね。もうダメだ。買わずにいられない衝動が、私を突き動かしたのです。
どうもサントリーの秋味(発泡酒の方)が体質に合わないらしく(でもウマイのでタチが悪い)、昨夜のアルコールが抜けず軽い偏頭痛を催していた私でしたが、こうなってはもうひと寝入りしたい衝動もどこへやら。
封を開けずにはいられない。ディスクをデッキに乗せずにはいられない!
ってなものでして、朝からアニメ鑑賞と相成ったわけでございます。
さすが販売用DVDだけあって画像が綺麗ですね。テレビ放映時より、また一段と画像がクリアな気がします。
もっとも、最近の深夜アニメはみなクオリティが高いですね。どれも「良い仕事」してるんで、ファン(アニオタ)にならないように気をつけるので精一杯です。
そうしないと、「覚醒(@クレイモア用語)」しちゃうんでね(私の場合だったら差し詰め「散財」って意味になりますか)。
本編は1話と2話を収録。物足りないようですが、次回発売までじっくりじらされてやりましょう。
月刊誌で購読してた人は月1話ですしね。
しんぼうたまらん!って時間が長ければ長いほど、カタルシスは高まるってもんです。なんかマゾじみてきたな。
特典ディスクのスタッフインタヴューが非常に興味深かった。最初、アニメ化の話があって、それで原作を読んだら「良くある剣士もの」だと、監督は思ったわけです。
しかし読み進めるウチに、「こ、これは!?」みたいなサプライズによって、どんどん作品に引き込まれていった、と。これって、クレイモアについて書かれたブログの多くでも言われていますね。
かくいう私も、実は放送が始まって間もなくの頃にクレイモアを見かけていて、その時点ではまったく同様に「ああ。よくある剣士ものね」と思いっきりスルーしておりました(笑)
ある日、ふとチャンネルが合って見始めたらビックリ!それで抜け落ちてた最初を知りたいと、原作を読み始めたら2度ビックリ!
それまでは単なる「剣士もの」だと思っていたものが、ちゃんと今の話に繫がってくるじゃありませんか!
薄い膜が一枚一枚重ね合わさって(しかも無駄なく!)、芳醇なミルフィーユを形作るようです(いつからパティシエになった?)。
これでもうガッツリとハートを掴まれちゃいました。ショッキング!
んでもって、今日また本屋さんに行きまして、単行本の3、4巻を買ってきました。
不覚にも3巻の途中とラスト、その2箇所で泣きましたよ。女戦士が背負った業の深さに、思わず男泣きです!(笑)
夜にはアニメ本編が放映されました。いよいよ物語が大詰めに差し掛かったことによるのか、回想シーンが多くて今回はあまり話が進みませんでしたけど(笑)。
でも9月には放送も終わっちゃうみたいです。原作にも追いついちゃったしね。
アニメ用のラストが用意されているって話ですな。
でぇ、ですね。最後に余談を。
ブックオフに新入荷をチェックしに行ったのですが、前日に立ち寄ったときにまだあった、クレイモアの1〜10巻が綺麗さっぱり消えていました(笑)
やはりカルトな人気が広がっているんでしょうかね。誰か「大人買い」してった人がいるんでしょう。にしても商品の回転が早いなぁ!
私は1巻1巻をじっくり味わいたいんで、6週間くらいかけて、現在刊行されているところまで揃えて行こうと思ってます。
待ち遠しいね!

@ちぇっそ@