聞くはいっときの恥 聞かぬはお金の無駄使い

遂に我慢ならなくて、「クレイモア」の単行本を買ってしまいました。大人買いはしません。今回は1、2巻だけ。
漫画本買ったのなんて久しぶり。何年ぶりだろ?しかもジャンプコミックスだってさ!
まあ、それは良いとして、おとといくらいからですかね、その存在を急に知って、慌てて探し始めたのが「クレイモア 総集編」。
私みたいにアニメの方を途中から見始めたような輩にとって、入門編となる編集版ってわけです。
ジュンク堂とかね、そんなデカい書店も回ったんですが、見つからなかったんですよ。
8/9発売のもんが、もうどこにもない!?
慌てますよねぇ。
とは言え、ヲタ系の人からは「目新しい新事実は特にない」とされ、あくまで「初心者向け」の資料と言った位置づけのようでして。従って、そんなに血眼になって探す必要もないって気もしますが・・・?
いえいえ、そんなことはないでしょう!
月刊誌を購読していなかった人間にとっては、今回月刊誌と同版で刊行された総集編は興味津々なわけであります。やっぱりね、「もとのサイズ」で読みたいじゃないっすか!単行本じゃ、まるでテレビで見る黒澤映画みたいに、迫力半減しちゃうじゃないっすか!
なんせ月間ジャンプで連載7年目ですから(てか月間ジャンプなんて誰か読んでる人いる?しかも廃刊になるし)。
7年前の衝撃はないかも知れないけど、せめて追体験くらいしたいと思うのが人情ってヤツですから。
でぇ、お休みを利用して、本八幡駅前の本屋へ向かいました。
こちら、結構コミックスの類が強い。丸尾広末とか山野一松本大洋とか早見純と言ったアングラ系も充実。なんだか店内のこの区画だけ、ヴィレッジバンガードみたいですらある(笑)
と言うわけで探してみたのですが、やっぱりありませんでした。7/31発売の月刊誌なんかもまだ残ってたのでね、少しは期待したんですが。
それにしても早いなぁ、なくなるの。都会の時間の流れが速すぎるんでしょうか。
仕方がないので、ダメでもともと。単行本を買うついでに、一応この総集編の在庫を訊ねてみることにしました。
すると、取り寄せ可能かどうか確認してくれると言うので、しばしレジの前で待つことに。
そうしたら「在庫、あります!」ってなことで一安心。
いやぁ、もうね。最終手段としてネットで購入しようかとも思ったんですが、ネットでは既に古本が出回っていて(通常販売はやはり売り切れ)、早速プレミアが付いていましたから。
と言っても、定価580円が1200円程度になっているくらいでしたが。
「金にもの言わせて大人買い!」でも良いんですが(ってか金ない大人ですが)、定価で買えるんならそれに越したことはない。
こんな大のおっさんが、「クレイモア総集編、あります?」なんて聞くのは非常に恥ずかしかったのですが、聞いてよかった!
定価に勝るものはなし!
定期的に店舗を巡回するルート便だから、送料もなし!
私が声を掛けた店員さんも、歳は恐らく30代かと思われますが、明らかにオタクの入った漫画好きって感じで、気持ち悪がられるよりむしろ大喜びの様子だったので、なんだか救われました(笑)
ちなみにルックスの方も、そばかすがキュートなカワイイお姉さんでしたよ!
それはそうと、今日もまた漫画・アニメネタでしたな。
なんかもう、厳しい現実(猛暑)が直視出来なくなってきたようで、ヤバイ!
俺も2次元の世界でファンタジックに暮らしたいなぁ〜

@ちぇえそ@