スパ、ガス爆発!?

今日は映画を観に渋谷へ行ってました!
予定していた作品は2本。
渋谷へ11時に着いて、シアター・イメージ・フォーラムへ向かったのですが、道を間違えて開演時間に間に合いませんでした!
イメージ・フォーラムは随分前にタルコフスキーを見に行っただけなので、道順の方がすっかり記憶から落ちていたようです。
ここで見ようと思っていたのは、ソクーロフ監督の最新作「ロストポーヴィチ 人生の祭典」でした。
まあそんなわけで予定変更。今度は、シネマ・アンジェリカへと向かいましたぁ!
カンヌを受賞したことで一躍時の人となった、河瀬直美監督の過去作品、「沙羅双樹」を見るのであります!
でぇ、見ました!
う〜ん。なんか失敗作?
萌の朱雀」が素晴らしかったので、ちょっと期待し過ぎちゃいましたかね。
結構グダグダで、ちょっとうまくなかった気がしますねぇ。ハンディカメラだけの撮影なので、画面が揺れて見辛いしぃ。
この分じゃ「殯の森」どうしようかな?いや、これは見に行きます!きっと、見に行くことにしよう!
でもって当初「ロストロポーヴィチ」を見たあと、この後に上映する、同じく河瀬監督の「火垂」を見ようとしてたんですが、なんかすっかり意気消沈してしまい、それなら「火垂」は見ないで「ロストロポーヴィチ」見に行こう!と宗旨替えして、改めてイメージフォーラムへ向かいました!
今度は道、ばっちりです!
上映まで時間があるので、劇場近くのつけ麺専門店で食べたのですが、ここがイマイチ。もう、行かね!
チケットを買い、イメージ・フォーラムへ入場。
ここはクーラー利き過ぎてて、寒いくらいに気持ちが良かったです!(ちなみにさっきのアンジェリカは原油高騰の影響か、はたまた環境保護の観点からかとっても暑かったで〜す!)
座席に着くと、私の手の上を「てんとう虫」が跳梁跋扈しているではありませんか!(大げさだなぁ)
えーっと、2つ星てんとう虫でした。黒に赤い斑点。
「キミは映画見ないだろう」
と問いかけてみたのですが、てんとう虫は鳴かないので答えてくれません。
「いくらで入場した?え?料金なんて“無視”だ?ああ、そう。“虫”だけにねぇ」
どうやら彼は、入り口でチケット代を踏み倒してきた模様。
「って言うかキミ。私の手の上でくつろがれると、キミを潰さないようにと気を使ってしまうので、私がくつろげなくなるじゃないか。何?『アンタの角質が美味い』だって?そうか、それじゃしょうがないな。ん?コラァ!私を食べるなぁ!」
とかなんとか、上映までの時間を電波的会話をして楽しむワタクシでした。
ま、映画の感想なんかはまた後にするとして、映画から帰って来てニュースを見たらですよ、今日の渋谷は大変なことになってたんですねぇ!
なんか高級スパリゾートが爆発したそうで、そりゃまあ凄まじい状況に驚きましたよ。
そういや劇場から劇場への移動中、やけにヘリコプターがたくさん飛んでるなぁ、と思っていたのがこれで納得しました!
道に迷ってけっこう徘徊してたんで、もしかしたら近くを歩いていたかも知れないなぁ。
ああ、巻き込まれなくて良かった!

@ちぇっそ@