テレビっ子

萌の朱雀

萌の朱雀

月間のテレビ番組表を開いてみると、今日のところに折り目がつけてあります。
さては、何かチェックしていたな。
全くの自分事ではあるのですが、10日前のことなどてんで覚えておらず、一体何を見ようとしていたのか分からない。
こんなこともあるから、ちゃんとお目当ての番組のところに、ボールペンで印を付けておかなきゃいけなかったのにねぇ。
しょうがないのでページをくまなく見回し、やっとお目当ての番組を発見しました。
それは、先日カンヌでグランプリを獲得したことでも記憶に新しい、河瀬直美監督を特集した番組がNHKで放送されるのです。
むかしテレビの深夜映画で、同監督の「萌の朱雀」を見たことがあり、それがショッキングなほどに素晴らしかったのを覚えていました。
ところが当時、全くノーチェックの監督だったので、一体誰が撮ったのか分からなかったのです。
それが先日、カンヌを受賞したことで名前が浮上し、「それってもしかして?」と私の友達が推察したところ、予想通り河瀬監督だったことが判明した次第。
ドキュメントなどを得意とする監督らしく、私が見たその作品でも、過疎による若者流出で、閑散としてしまった山村の情景が実に見事にとらえられていたのです。
プロの俳優は主演クラスの2,3人だけ。後は現地調達の素人と言うキャスティング。
素人による予測不能が演技が、実に良い味を出していました。
個人的な意見を言わせてもらえば、日本で最重要な監督の一人です。これはもう、間違いないです。
派手な演出はないし、超絶技巧ってわけでもないですが、とにかく「日本の映像」を取れる数少ない監督だと思います。
こう言う人は大事にしましょう。カンヌを取った「殯の森」、早く見てみたいなあ!
って、随分前置きが長くなりましたが、だからこそ今夜の放送を楽しみにしていたって事です(チェックしたの忘れといて何を言ってる!って感じですか?)
で、30分くらい前からチャンネルを合わせ見ていると、途中15分前になって始まったのが、「名曲アルバム」。
今日はなんと、ウクライナ特集!ボロディンやら、チャイコフスキーやら(もいっこは誰か忘れた)の曲が、ウクライナの田園風景にのせて流れる、大変心洗われるひとときでした。
どうせなら録画しとけばよかった。
でもって「河瀬直美監督特集」の始まる時間になったのですが、なんだかこう、一向に河瀬監督が登場しない。
画面に登場しているのは、岡山出身のオペラ歌手、アンネットなんちゃらさんと言う女性。
あれよあれよと言う間に番組は進行し、結局河瀬監督は登場しませんでした。
どうやら今夜は、このオペラ歌手の方と差し替えられていた模様。
元々再放送なんですが、じゃあ放送する順番が変わったのか?とも思ったのですが、次回予告は月間番組表通りでした。
うーん、やられた!
月間番組表だと番組が変わった時の対処ができないっすね。昔一緒にバイトしてた子で、生粋のテレビっ子だった彼は、月間と週間番組表の2つを利用してました。
うーん、でもそこまではできん!
と言うわけで、河瀬監督特集は一体いつ放送するんでしょうか?それとも、もう放送した?

@ちぇっそ@