景気なんて回復してないんじゃん

[rakuten:sala-f:496991:detail]
お店を閉めた後、いつものように「今日はなに食おうかなぁ」なんて、駅までの道を歩いていたわけです。
すき家を通り過ぎた辺りで、「ああ、やっぱ豚丼とかでいいか」と思い、しかしまた戻るのも面倒だったので、松屋辺りで手を打とうとそのまま進んで行きました。
信号待ちしている間、真正面に見える松屋をチェック。
すると食べ終わった人たちが、ぞろぞろと店を出てゆくのが見えました。
「お、チャンス!今なら空いてるね」
と思って、信号が変わるのを待って、松屋へ一直線で向かいました。
そしてやっと私が券売機へ辿り着いたそのとき。
なんとどこから湧いて出たのか、突如10人くらいの人が殺到し、2台ある券売機を占拠したではないですか!
「おいおい。おまえら、なんだそれ」とか怪訝に思った私は、なんかもうメンドクサクなって、松屋をあきらめることにしました。
あのまま食券買っても、自分の注文が出てくるまでに、10人/時間分くらい待たなきゃなりませんからね。
「もう待つのはイヤじゃ。松屋で待つのはもっとイヤじゃ!」ってな具合に標語でも唱えましょうか。
そりゃともかく、今日って世間的に言えば給料日じゃないすか。
なんでそんな目出度い日に松屋へ殺到するのか。
皆さんもっと良い給料もらってんじゃないんですか?
ちょっと背伸びした店で、「パッ」と使ってみたらいいさ!
とは言え、私が昔一緒に働いてた女の子たちで、「給料日だから吉野家に行く!」って人たちもいましたから。
言ってみれば、このような「吉野家理論」があり、通称「牛論(ぎゅうろん)」とされる自己保存の法則が、どこか病んだ現代社会に蔓延しているのかも知れませんね。

@ちぇっそ@