BLOOD STONE & PUSSY vol.3 Extra


本日はREEXでライヴを演って来ました!場所は高円寺ROOTS、dot(.)のレイちゃん企画であります。
サブタイトルに「REI Birthday gig -CODE 30-」とあるように、今回はレイちゃんのお誕生会も兼ねてのイベント。そう言ったわけで、ライヴの方もそのように進行して行きますので、どうぞヨロピク!
リハを済ませて、KONNO氏と共に遅い昼飯を食いに行きました。「せい家」と言うラーメン店。雑誌などにも紹介されて、結構有名なところのようですね。
ベースはとんこつしょう油って感じでしょうか。濃厚なスープでなかなかイケるじゃないすか!
薬味のしょうがを入れるとサッパリした味に変化し、一度で二度美味しい味覚を楽しめます。海苔とチャーシューも美味かったです!
開場時刻になってやっと現れたのは、くるぴの嬢。もちろん今日のくるぴのはリハなし(いつもか?:笑)ようやく全てのメンツが揃って本編スタートです!
ステージに上がったくるぴの嬢が、カラフルなカーディガンを脱ぐとなんと!本日のくるぴの嬢はエナメル白衣のナースさんだったのです!(ギョエ〜!)地上から15センチメートルはあろうかと言うピンヒール。こんなハイヒールで踏まれてみたい!と思うM男君は、きっとCxPxSxのメンバー以外にいないでしょう。そしてカエルの・・・、いやもとい。これが「くるぴの君」である、“バンドのリーダー”も登場です。そして早速、誕生日特別企画として、かつてくるぴのに在籍したことのあるレイちゃんが、今夜古巣に戻って一曲演奏!「カエルのうた」です。やっつけ仕事的に演奏をこなしたレイちゃんは(んなこたぁないよね〜)、そそくさとステージを降りました(笑)後はくるぴのの初期ナンバーが連発!「はとのうた」とか「ゴムのうた」とか、「ボ〜ンボ〜ンボンテ〜ジ♪」とか歌って無事終了・・・?・・いや、途中でコスプレを脱いでしまう「事故」が発生(そんなこと言うなよ、って?:笑)キャミソールとパンティだけと言うあられもない姿になった、くるぴの嬢!私には推測するしかないですが、その筋のマニア(?)にはたまらないものがあったのではないでしょうか!
そしてこちらが本当の「萌え」、ゴスロリギター氏(男性)がかき鳴らす、超絶ノイズグラインドSETE STAR SEPTの登場です!(しかし同性に萌えを覚える私もいかがなものか)今日もまた素晴らしく熱いステージを披露してくれました。グラインド界の「ラスプーチン」、ドラムのキヤス氏が今夜は見せてくれました!狭いステージで、勢い余って後ろにひっくり返りそうになったキヤス氏はしかし、壁にもたれ、身体が傾いたままブラストし続けます。手がシンバルに届いてなかろうが、スネアが前に倒れようが関係なし!「俺が手を伸ばしたところがドラムなんだよ!」と言わんばかり、例え音が出ていなくとも、全身のオーラでグルーヴを発散しているところがミラクルでした!
そして次が我々REEXの出番。今日はセットリストをコンパクトにし、テンポ良く演奏することに重点を置きました。今日はBOLT STEINが一緒です。なので共演の記念として、とあるもっさり系オールドデスメタル曲を、ほんのさわりだけ演奏してみました。さて、何でしょうね?第一回目のMCで少し間が空きそうになったので、私はなんとかその場を埋めようとしたのです。レイちゃんが「おうだい」への扉を開けたとことを祝して、「ス・ノーヴィム・ゴーダム!(明けましておめでとう!)」と叫んだのですが、これはロシアで使われる新年の挨拶でした。ちょっとした間違いですね(知ってて言ってるだろう、って話?)
4番手はGREEN BLOOD DEFX!レイちゃんがギターを弾くグラインド・コア!他はヴォーカルとドラムのベースレスのトリオです。と言うか、こちらのメンバーも良く見知った方たちで(笑)リハの時点から既に「五郎八」と言うにごり酒を飲んでいたヴォーカル氏。グラハム・ボネット型マイクを握って(ホントはそう言う名称ではないと思う)音声チェックをしているのですが、もはや言動が怪しい(笑)かなりおもしろい状態からライヴスタート!ハードコア的なヴォーカルスタイル、そして激速なブラストにRAWな爆走ギターが乗っかるサウンドは、素直にカッコよかったですねぇ!
さあお次は、山形からの刺客BOLT STEIN!割と下品なチンピラ風ジャケットを着て現れたG/Vo氏(笑)一種独特な存在感を放つ原初的グラインドであります。私も大好物なサウンドなのですが、テンションの高い演奏と絶妙なトーク!(笑)「そうさ、みんなで『キープ・オン・グラインド!』」と掛け合いをし、開場全体を妙な一体感で盛り上げてくれました(爆!)「やっぱ熱いんじゃねーか」とツッコミが入る中、ジャケットを脱ぎ捨てたG/Vo氏は、何事か急に「ボルトスロワー!ボルトスロワー!」と連呼し始めたではありませんか!周りからは「遂に言っちゃったよ!」と野次が飛び交っています。もしかして我々REEXがさわりだけ演奏した、オールドスクールデスメタル曲に関係があるのかも知れませんねぇ!ホントはキミタチ、そのまんまこう言うのが演りたいんじゃないの?なんてね!(笑)
さあそして今夜ラストは、dot(.)に締めくくってもらいましょう!と演奏の前に、お誕生日と言うことで、メンバーのコーキ氏が買わされて来たらしい(笑)、テレビチャンピオンかなんかに出たことがあるケーキ屋さんのケーキが登場!ローソクに灯った火を「フーッ!」ってやって、ここで改めてレイちゃんのハッピーバースデイを祝った一同であります!
そしてdot (.)の演奏開始。レイちゃんは終始ステージ中央に陣取り、激しいギターの音を響かせてくれました。今日は3バンドで出演し、正に主役の名を欲しいままにしていた彼女であります!今夜は泥酔することもなく、ガッチリと重たいベースのグルーヴを決めてくれたコーキ氏。さすがに「今日はちゃんとしなきゃ」、と思ったんでしょうか(笑)
そしてなんと本日、バンドからの重大発表がありました。実は今日をもってドラムのヨナス氏が脱退するとのこと。なんだぁ、けっこう日本語がしゃべれて良いドイツ人だったのになぁ(笑)まあ別に本国に帰るってわけでもなさそうだし、またどっかライヴでちょくちょく会うことでしょう。
そう言った感じで全て終了!イイ感じで和んで、とても楽しいひとときを満喫出来ました。関係各位のみなさま、どうもお疲れ様でした!


@ちぇっそ@