KOIWA DEATH FEST VOL.25


今日はMORQUIDOで、久々となる小岩デスフェストへ参加致しました!
最前線からだいぶご無沙汰してたので、メンタル面で負けちゃいけないと思い、昼は地元のそば屋でカツ丼を食べました。
初めて入ったそば屋で、他の人の注文を見ていると、そば一杯出てくるのに、10分くらい掛かってたんじゃないかと思われる節がある。この分じゃ、カツ丼が出てくるまでに永遠の時が流れそうな予感がしました。
でも時間掛けただけあって、カツ丼も相当旨かったんですけど!味噌汁も旨いし、おしんこもゆずが利いていて爽やか!これで630円なんですが、最初ちょっと高いと思ったものの、これなら逆にコストパフォーマンスの方が高いんじゃないすね。
そばも大変旨そうで、今度はそば食ってみようと思いました!と言うわけで小岩に向かって、ライヴスタートです!
我々の出番は一番目、持ち時間は10分と言う正にショートカット!約1年間の沈黙を破り成長著しい変貌を遂げるかと思いきや、1年前どころかそれ以前と全く変わらぬ不動尊っぷり!流れの速い情報化社会にあって奇跡ともいえるもっさり運転を続けております。去年は2曲、今夜は全3曲演奏して、とりあえず今年の目標達成!まだ早いですが、来年の抱負は「4曲演奏すること」に決定しました!
2番手はRED RAN AMBER!話とかしなかったので素性はよく知らないのですが、かなり勢いのある正統派グラインド。硬派なイメージで、上半身に刺青を彫ったヴォーカル氏のアクションとかがカッコいい!ドラム氏の激速ブラストも決まって、既に貫禄すら漂うステージでした。どちらかと言うと関西系のハードコア色が強いバンドだと感じたのですが、実際はどうなんでしょうか?もしかして結構知名度あるんスかね?相当熱いバンドでした!
3番手はARMS!ヨーロッパ人2名を擁するデスメタル。今回はベースに、GOTHIC LOGICの方がサポートに入っていたようです。外国人が加入したことでカッチリとしたリズムになり、「海外のブルデス」と言ったイメージが強くなりました。いやぁしかしまあ、束ねていた髪をほどくと、クセっ毛のブロンドが「バサッ」と広がるヴォーカルのドミニク氏。そのシルエットがどことなく、一回りか二回りくらいデカくなったF・MOTHのF島氏に似ているところがおもしろい!遺伝子的に似たところがあるんですかね?え、レポートになってない?まあ、いいでしょう(笑)
続きまして4番手は、そのF島氏がGt&Voを取るFUNERAL MOTH!ドラムには我がMORQUIDOのヴォーカルであるセックスメサイア氏が座ります。荒涼とした激遅サウンドが世界的にもレアな、WORSHIP直系(?)のフューネラル・ドゥームであります。楽器素人のセックス氏のぎこちなさも以前よりは解消され(凄い言われようだな)、INTESTINE〜のドラム、H氏をして「上手くなったんじゃね?」と言わしめる進歩振りを見せてくれました!身内にはめくら滅法手厳しいとされるこの私に言わせたら(どこが?)、「まだまだ!」と言った感がありますが、それでもドラムのアレンジなど、なかなか様になって来たのではないでしょうか。第二のGRUDGEを目指してガンガレ!
そして4番手、現ARMENIAのドラム氏がベースを弾くAPOCALYPTIC SLAVESの登場です!他のメンバーは、なんと元ZOMBIE RITUALの王子氏がギターを弾き、そして私は存じ上げない方でしたがパワフルなスティックワークを見せるドラム氏と言う、トリオのブラックメタルです。バンド名からも想像されるように、いかにもCELTIC FROSTやHELLHAMMER直系と言える邪悪なサウンド。個人的にはこの日一番のサプライズでした。ビックリするほどカッコよかったですね!聞くところによると今夜が初ライヴだそうですが、そんなことを微塵も感じさせない存在感がありました。まあ、もとからキャリアのある人たちですから、ステージでの見せ方も分かってらっしゃるわけですよ!今後の活躍に期待です!
5番手は群馬からやって来たENEMA!JUDAS PRIESTのTシャツを着ているメンバーがいることからも分かるように、根底に正統派メタルの下地を持つデスメタルであると言えましょうか。恐ろしくタイトな演奏で、特に目を引くのが流麗なツインギターのハモリ。テクニカルでキレのあるプレイを随所で聴かせてくれます。個人的にはAVENGED SEVENFOLDのような印象を持ちましたね。このアメリカから登場したニューカマーと同様に、彼らもまたメタル本来の楽しさを伝えてくれます。まだまだ歳も若いようですし、これからが楽しみですね!
と言ったわけで、本日のラストINTESTINE BAALISMの出番と相成ります!楽曲の良さ、安定した演奏力もあり、今更何を言うことがあるのかってくらい問題ないのですが(笑)やっぱカッコいいっすね!実は音源持ってなくて、最近ちょっとちゃんと聴く機会がありまして、そうやってきちんと復習しておくと、やっぱライヴのときの感動がまたひとしおですねぇ!(お前こそ何を今更って感じっすな:笑)と言うわけで、お客さんも大暴れ。凄まじいライヴ、最高でした!

@ちぇっそ@