こんなときは特典映像でも

いやしかし、先日の傷がまだ癒えず、思うように身体が動かせず悶々とした日々を送っております。
しょうがないんで、まだ見てなかった「メタル ヘッドバンガーズジャーニー」の特典映像を見ることにしました。ま、テレビも大しておもしろくないし。
基本的には監督のサム・ダン氏が日本へ来たときに撮った、日本のメタル関係者たちのインタヴューで占められております。
ラウドネスのニイちゃんや、SIGHの川嶋未来氏。または夜叉やヴィジランテと言った面々が、日米のメタル談義に花を咲かせておるわけです。
特におもしろかった場面は、ヴィジランテの方が「人によって言い分は違うだろうが、“日本にメタルのシーンはない!”」と言い切ったところですかね。
これは実は日本のアンダーグラウンドシーン全般に言えることで、小さなコミュニティはあるものの、大きな「シーン」としての実態を伴うまでには至ってないのが現状と言えるかと。
そう言った現実を見据えての発言に、「よく言った、ヴィジランテ!」と賛同の意を表したワタクシであります。
単に偏見かも知れないのですが、彼らのような比較的メロディックなメタルバンドは、もっと夢見がちなものだと思ってましたもんで・・・。
日本のメタルシーンについて興味深い意見満載なので、特典映像も見逃せませんな!

@ちぇっそ@