新鮮、人間

[rakuten:kenkocom:10039125:detail]
昨日行ったのは、東京歯科大学市川総合病院。そこで脳外科と整形外科を訪れ、脳みそと骨の具合を診断してもらったのです。
あとは擦り傷の治療だけ必要で、近場で通えるところが良いだろうと、京成八幡駅近くの個人病院を紹介してもらい、今朝は早速そちらへ伺ってみることにしました。
そうしたら、ちょうど私の高校時代の現国の先生に似た(笑)、院長先生が診療に当たることになったのです。
なんでも最近の擦り傷の治療では、とにかく洗浄するのが大事で、あまり消毒などしないと言うことでした。
そもそも病原菌が死滅するくらいの薬品なら、人間自身にも悪いとのことだそうで。まあ、考えてみりゃそうだよなと、思わず納得するお話であります。
それから傷口を乾燥させるのも良くないらしく、あえて傷口が「ジュクジュク」するがままにして、身体の治癒力を利用すると言うわけです。何故なら、この「ジュクジュク」が傷を治しているわけですから。
でぇ、そういったわけで、普通ならガーゼを当てたりするところですが、その前に軟膏を塗ったサランラップを傷口に当て、「ジュクジュク汁」を吸い取るために、その上からガーゼをかぶせるやり方をしていました。
軟膏を処方してもらい、「あとは自分で出来るね」と言うことで、「やり方が間違ってないか」を確認する目的で、あと一回くらい通院して終わりになりそうです。
「風呂に入っていい、むしろ入って洗え」と言うことなので、もちろん風呂に入るつもりですが(入っちゃいけないかと思い、この2、3日はまともに身体洗ってないし)、まあ傷口にしみることは覚悟しなくちゃいけないでしょうね。
もっとも怪我をした初日には、「消毒液もないし、とりあえず洗浄しなきゃ」と言うことでばっちりシャワー浴びてましたがね。
痛みに慣れてきて患部が麻痺してくれば、ヤケクソ気味になってあまり気にならないのですが、それまでがね、辛いところですよ。
と言うことは、やっぱ酒ですか!?酒の失敗(あ、バレた)を酒でカヴァーする?
これも因果だなぁ。

@ちぇっそ@