時にはミーハーのように

島津郷子自選集(1) 想い出のオムライス (コミックス)

島津郷子自選集(1) 想い出のオムライス (コミックス)

今夜の夕食は、比較的お店の近所に位置する、キッチン・ロコと言う洋食屋で、オムライスを食べました。
前から気にはなっていたお店だったのですが、お値段がちょっと高めなので、今まで敬遠していたところ。
何ゆえ私を突き動かしたかと言えば、昨夜テレビを見ていたら、オリエンタル・ラジオが司会をする深夜番組で(オリエンタル・ラジオはつまんないけどね。あ、どうでもイイっすか?)、「行列の出来る店の“隣り”の店」と言う特集で、こちらの洋食屋が登場したのです。
正確には“隣り”ではなく、斜向かいに当たる位置。このお店の前にある「行列の出来る店」とは、何を隠そう、人気ラーメン店「麺屋 武蔵」であります!
別に“同種”ではないため、互いに客を食い合っていると言うことはないでしょうが、どうしてもそのネームバリューの影に隠れて、存在感が薄くなってしまうのは否めないところでしょうか。
テレビでも紹介されたことだし、ここは良い機会だと思い、ミーハー丸出しで早速お邪魔することにしたわけです。
テレビの画面ではひょうきんに演じていた店主も、実際会ってみるときちんとした対応をされていて、実に紳士的な方でらっしゃいました。
ご主人の趣味なのでしょうか、店内にはハワイアンが流れ、壁には色鮮やかなアロハ・シャツが飾られています。
カウンターにはハワイアンのCDまでディスプレイされて、外を吹きすさぶ寒風とは対照的に、店内には暖かな南国ムードが漂っているのです。
なかなか、良い雰囲気。
メニュー全品には、サラダとデザートが付いており、まずは前菜のようにしてサラダが出されます。メインディッシュのオムライスが登場し、ちょうど食べ終わった頃を見計らって、最後のデザートが運ばれてくるのです。
ふーん。なんかちょっと、ロシア風に「コース料理」っぽいじゃないですか!
(元はロシアがこのスタイルで、フランス料理はこれを真似て一品づつ出すようになったのです。でぇ、逆にロシアでは「お洒落なフランスを真似しよう!」ってことで、テーブルの上にお皿を全部並べるようになりました。近年ではロシア料理の伝統が見直され、コースで出すようになったところも多いようです)
オムライスのたまごはふわふわ。付け合せの温野菜にはデミグラスソースが添えられ、芳醇な香りを楽しむことが出来ます。
いいですねぇ。
最近ラーメン食べすぎってこともあり(?)、「俺だったら、こっちに並ぶなぁ!」なんて言ったら、「麺屋」にはちょっと辛口でしょうかね?(それだけではない含みも含んでますが!:笑)
今度お金があるときには、別のメニューも食べてみたい!
心があったかくなる食事でした。

@ちぇっそ@