1月は地酒で酒が飲めるぞ♪

蓬莱の調べ

蓬莱の調べ

(↑へぇ〜。ティンティン、かわいいね!)
早速、先日豊橋へ行ったときに買ってきたお酒を試してみました。
「蓬莱泉 特別純米 可(「べし」と読む)」と言う銘柄。
甘口になるんですかね。純米酒特有のまったりとしたやわらかい飲み口で、蔵元の丁寧な仕事振りが伺える仕上がりだったでしょうか。
充分美味しかったのですが、たまたま見つけた酒飲み通の方のブログによると、どうやら自宅で2週間ほど熟成させるとよろしいようで、純米とは思えぬほどのキレが増して、「もしかして日本一美味いかも!?」なんて言う、オドロキの調査結果が報告されているようです。
今回買ってきたのは、300mlのお試し瓶だったし、私のアパートでは、麹菌が活動しやすいような温度管理が出来る環境でもないため、普通に頂いてしまいました。
実は、同じ蔵元の別の銘柄も週明けに飲んでおり、そちらは「別撰 蓬莱泉 特別本醸造」と言うもの。
こちらの方が、輪郭がはっきりとしていて、わかりやすい味でした。
名物のちくわをかじりながら、ご当地の酒で一杯!
やっぱり合いますねぇ!至福のひととき。
また、豊橋行きたいなぁ。今度はデカイ瓶で買ってこよう!
はるかなる地酒に想いを馳せる、ミドルエイジでした。

@ちぇっそ@