サリュート・ヴォートカ

トースト!(カンペイ!)

今夜は早速、昨日買ってきた純ロシア産ウォッカを試してみました。
「純度こそがウォッカの命!」
完全蒸留されて、にごりや淀みが全くない瓶を眺めていると、まるでクリスタルを手にしたような嬉しさがこみ上げて来るのです。
室温でも充分に寒い今の季節。ワンショットグラスに注いで、ロシア式に一気に「クッ!」とやってみます。
するとどうでしょう。度数が40度もあるとは思えない、この飲みやすさ。
のどごし爽やかでフルーティ。飲み込んだ後、ほのかに包む、甘い夏草のような香り。
「うまいなぁ、これ!」
思わず、部屋の中で声を張り上げてしまいます。
伊達に、かの国で何十年も飲まれているわけではないのです。やっぱ本場の一級酒は一味違いますねぇ。
ロシア国内の賞も受賞しているようで、血統は一流品のようです。
しかしまあ、当然のごとく、これは“効きます”ねぇ!
ショットで2杯も飲めば、かなり早いペースで酔っ払いが出来上がります(笑)
まあ、一先ずのところ、灯油を買うかカーボンヒーターを買うかするまでの間、この極寒の“暖房器具”でもって寒さをしのいで行こうと思います!(不憫だねぇ)

@ちぇっそ@