今日は定休日

特価で酒が飲めるぞ〜

なんだか久しぶりに晴れた定休日でした。
そこで年末年始で消耗した、生活必需品などの買出しに出掛けることにしました。
その前に少し電化屋さんなどを回り、手ごろな電器ファンヒーターなどを物色。
ふむふむ。なんとなく、傾向が見えてきた気がします。
目星だけ付けて、本日は退散。
洗剤が欲しくて方々を渡り歩き、特価品目当てでスーパーをはしご。
するとマツモトキヨシまで辿り着いたとき、私が日頃愛用している「トップ部屋干し用」が、なんと「本日に限り199円」で販売されているじゃないですか!
速攻でそれを手にし、レジで清算してもらいます。しかし惜しむらくは、「お一人様1点限り」だったことか。
まあ、いいでしょう。
他の店舗などを見比べ、底値がだいたい把握できましたから。また今度まとめ買いでもするとしましょう。
あ、あと「鼻セレブ」も、いつもより弱冠安めだったので一緒に買いました。
それでも普通のティッシュより高いのですが、慢性的な鼻炎なのでね、これだけは妥協できない!
クィーンズ伊勢丹は駅のショッピングモールの一部であり、この近辺を徘徊するときは、どうしても通らなければならない道になっているのです(いや避けても通れるが)
しかもレイアウトが“悪戯心”満載で、ちょうど通路となる場所には「お酒コーナー」が設置されてあるわけです。
買うつもりもないのに、ついつい立ち止まってしまう。
「いい眺めだなぁ!」
と、そこに、にわかに信じられない表示の付いた商品を発見。
「表示価格より50%OFF!」
それは年末年始用の、金箔が混入された(そう言う言い方はしない?)清酒であります。
銘柄は、松竹梅の「祝彩」。表示には「1000円」の文字が。
と言うことは、半額では「500円」の計算になります。
そんなまさか。表示されてる金額が、すでに半額なのでは?
つまりこれは「引っ掛け問題」ではないかと勘ぐった私は、一旦その場を離れ、同じ商品が陳列されていた西友に行き(酒飲みの酒に対する記憶力を侮るなかれ)、わざわざその清酒の通常販売価格を確認して来たのでした。
結果、どうやら相場は「1000円」で間違いなさそう。
少し怪しみながらも、「一応店員に確認して、違ってたら元に戻そう」と思い、ひとまずその酒瓶を抱えてレジへ向かいます。
「間違いないですよ!」
と言う、レジのおばちゃんの話だったので、「それじゃあ、お願いします!」と、元気良くお会計を済ませました。
ホントに500円でしたよ。
まあ、季節物だけに、商品入替えのため特価となっていたのでしょう。
それにしてもお得でしたなぁ!どうせなら、もう一本買ってくれば良かったかな。
いや、最近少し飲みすぎで、少し酒を控えようと思っていたところに、それでは意味がないというもの。
500円で縁起物を頂戴できた!ってことで、満足しておきますか。

@ちぇっそ@