極北のドラムスコ達


本日は新宿アンチノックで、ゾンビロリータ団長企画、「極北のドラムスコ達」に参加して来ました!なんでもデス/グラインドに的を絞って、定職にも付かず、親不孝ばかりに明け暮れるドラマーにスポットを当てた企画だそうです!(それって俺だけじゃん!?)
この日のオープニングアクトを勤めるのは、ゾンロリ別機動隊「魔血子」!7,8人程度が出演する、ゾンロリにしては比較的小編成なスタイル。より凶暴性を前面に押し出したデスサウンドが、耳を聾さんばかりに響き渡ります。ゴシックでロリータな女の子たちが、衝動のままにわめき散らし、勢い余ってステージ下まで飛び降りて熱唱しておりました!
さてお次は我々、REEXであります!事前にですね、ドラマーだけアンケートが渡され、ステージ転換の合間にそれが読まれると言う趣向だったようです。興味がないかも知れませんが、覚えている範囲でこんなことを答えました(ま、“ドラムバトン”の要領で!)
1.メタル以外で好きな音楽は?
 答:バラライカハロプロでも可)
2.好きなドラマーは?
 答:「ブスの瞳に恋してる」(←ドラマ違い)→吉野くんです
3.好きなバンドは?
 答:モスクワ・フィルハーモニア・オーケストラ
4.ドラムにかける想い
 答:いつも叩いてばかりでゴメンね。でももっとぶっ叩く!
5.ドラマーとして将来目指すところは?
 答:アイアンメイデンの影武者になる
6.得意とするドラムテクニックは?
 答:スティック回し(アジアンテイスト
7.今後習得したいドラムテクニックとは?
 答:もっとブルース・リーを研究して、2本つなげたスティックでヌンチャクみたいにして叩きたい
以上、「ややウケ」。と言ったところでしたかね。
まあ、演奏はいつも通りってことで。しかしまあ、今回諸事情によってギターのデスカヤ氏が来れず、それじゃあ「MCは誰がやるんだ?」と言った話になり、折りよく今日が「ドラムのための企画」となっていたため、なんとこの私にお鉢が回ってきたと言うサプライズ!
新年の初ライヴに、人生で初のMCですよ!?一体何を喋っていいのか分からなかった私は、あまりにテンパリ過ぎて、一回目のMCを全て「ロシア語」でこなしてしまいました(汗;;
2度目のMCでも、次回のライヴ開催地である愛知県豊橋の場所を、「ウクライナの南側」だと説明したり、来月の沼袋サンクチュアリの住所も、思わず「白ロシアの方になります」と言ってしまったほど。
演奏は間違いなかったのですが、MCではとんだ「ポカ」をやらかしまして、どうも“すみま千円!”(反省の色なし)そう言ったわけで、私個人としては「やりきったな!」と言う感じのライヴとなりました!
さて、出番が終れば無礼講!後は酒を片手に、会場であるアンチノックの入り口で販売していた「雑煮」を肴に、広々とした通路のベンチに腰掛けて、酒盛りを始めておりました。
従って、あまりライヴは見ていません(笑)次に見たのは、ARMSです!
ドラムとヴォーカルに外国人を向かえ、ベーシストも新メンバーとなった新生ARMS!非常に注目していたわけですが、トリガーを駆使したドラムによって、以前のイメージを根底から覆し、正に「海外のブルデス」といった音になっていました。「私、肉食ってます!」的な重低音がズシズシと下腹部へ突き刺さります。
実は、この日が新メンバーになってからの初ライヴと言うことで、序盤はドラムが安定感を欠いていたり、リハの時からビールを飲んだくれていたドイツ人ヴォーカル氏が(笑)、ちょっと声が出てなかったかなぁ?といったところはありました。
しかしながら、ポテンシャルはかなり秘めていそうなので、バンドに馴れてくる今後が非常に楽しみであります!加入したメンバーについて御存知の方はありましょうが、今回はとにかく、この2人の外国人チームのキャラ勝ちでしたねぇ(笑)第二の「市川市グラインド」みたいになったらどうしよう(爆!
そしてラストに登場したのは、この日、企画の音頭を取った団長を筆頭とするゾンビロリータです!今度登場したのは、14,5人だったでしょうか。デスと演劇とロリータが融合した独特の音楽は、ここへ来て究極の完成度に近づいて来たのではないでしょうか。マリア嬢の慟哭の叫びには、いつもながら「グッ!」とさせられるものが有りますねぇ!それにしてもドラムのスケキヨ氏が素晴らしい!確実で整合感のあるプレイに、更にアグレッションが加わり、その激烈極まるブラストビートは圧巻と言うより他ありませんでした。いやぁ、これはアドレナリンが出ますねぇ!このスケキヨ氏のドラムのお陰で、相当に美味い酒を飲むことができました(笑)
と言ったところで、本日のライヴが全て終了!ウルトラテクニックのプレイヤーから、ヘンテコなロシア通まで揃った(笑)、団長企画「ドラム祭り」は大盛況を迎えることが出来ましたね。どうも皆さん、お疲れまでした!

@ちぇっそ