メンソーレ!

夜景はムツカシイなあ

今夜は新宿にある、沖縄料理のお店へお邪魔してみました!
カウンターだけの手狭な店内。
「メンソーレ!」
と言って顔を出したのは、「え、タイ人!?」と思うような、浅黒い肌をした“うみんちゅう”のおじさん。いい笑顔です(笑)
「角煮南蛮そばと親子カレー丼」のセットを注文。まずはそばの方が運ばれてきたので、スープをひと口。一瞬、味が薄いかなと思ったのですが、ちょっとしてダシがしっかり効いているのが分って、「ああ、この上品な味付けは、俺みたいなおじさんにちょうどいいなぁ!」と実感した次第。
御当地の七味があるんですよね!?(ちょっと名前忘れちゃった)それをかけて辛味をましてみたり、また別の香辛料を振りかけたみたら、タイ料理なんかでよく使われるパクチーのような、ちょっと癖のある独特な香りが加わりました。でも元々香りの強いものは嫌いではないので、味にアクセントが付いて、むしろ“クセ”になりそうな感じがグッド!
肉厚な角煮もとても柔らかく、味もしっかり染み込んでいて、ひと口齧った後に太い麺をほお張ると、ちょうどご飯のおかずのような感じとなり、もしかしてこの食べ方が正しいのかな?と思ったのですが、どうなんでしょう。沖縄料理の正しい食べ方を誰かおせーて下さい。
いやしかし!普段、チャーシューは後の方までとっておく主義なので、今回、途中で箸をつけたことは大正解でした。
親子カレー丼にはたまごの黄身が乗っかっており、早速それを割って、カレールーと一緒にかきこんでみると、コクが出て味がマイルドになりました。やはりスープのダシなんかも使っているんでしょうね。そばとの相性も良く、とても充実したセットメニューを頂くことが出来ました!
毎晩のように気になっていたお店だったのですが、いつも込んでいるのでいまのいままで敬遠していました。でも入ってよかった。
やっぱ沖縄料理って、それだけでヘルシーな感じがしていいっすね!また空いているときにでも寄ってみようっと!

@ちぇっそ@