宗派、味覚党

イニシエーションロード@嘘

今朝、都営新宿駅の改札を出て、西口方面へ地下のショッピングモールを歩いていたときのことでした。前方から近づいてきた、若い外国人に呼び止められたのです。
ときどき日本語を交えながら、シンプルな英語で話しかける彼は、どうやら私の見た目に反応して声を掛けたようでした。
「君はロックミュージシャンかい?じゃあ、これをひとつ」
小さなフライヤーを手渡されました。更に、
「楽器もやるんだ。ギタリストなの?」
「いいや。ドラマーだよ」
と私が答えると、
「ボクもドラムをやってるんだ。よかったら聞いてくれないか。このCDの2曲目でプレイしてるよ!」
そのようにして、私に1枚のオムニバスCD-Rを寄越したのです。
オルタナティヴ・ロックは好きかい?例えば、フーファイターズとか、デフトーンズとか」
「ああ、知ってるよ」
と私が答えると、それはクールだ!みたいな顔をして、また一段と人懐っこくしゃべり出しました。
「このCDはただのプロモーション用なんだけど、印刷代が少し掛かってるんだ。ほんの気持ちでいいから、カンパしてくれないか」
私は同じバンドマンとして、彼の気持ちが十分に理解できるものであったので、ささやかながら彼に助力できればと思いサイフを開いたのでした。
<―300円程度もやれば充分だろう>
デモCD-Rの相場を考えたとき、多くはそのくらいで売られているのですから。
ところがタイミングの悪いことに、小銭の持ち合わせは500円玉しかありませんでした。他に1円や10円玉もあったのですが、それじゃあ少しつれなさ過ぎる。仕方がないので、少々高めではありましたが、私は思い切って500円玉を彼に手渡すことにしました。
「サンキュー!」と言って、彼とは別れたのですが、意外と楽しい時間を過ごすことが出来たので、彼の人柄も合わせてあの値段で良かったのだろうと納得しました。
でぇ、そのあとなんですが、彼に貰った例のCDをお店で早速聴いてみることにしました。
プロモ盤とは言え、録音状態はとても良好で演奏も上手い。もっとも最初から期待はしていませんでしたが、音楽的には毒にもクスリにもならなそうな、欧米のインディーバンドによくありがちなポップロックのたぐいでした
それよりも私を震撼させてくれたのが、最初ライヴ告知だと思って受け取ったフライヤーに書かれていた言葉。
「ハレー・クリシュナ・ハレー・クリシュナ」
はてこれは?何かこう、バンドの世界観を示す為の演出なのでは、と思ったのですが、イベントの会場となるのは、まさに「ハレー・クリシュナ・センター」なる聖地!
バンドプロフィールかと思われた文面は、クリシュナ経典の文句のよう。フェスティバルのプログラムには、「バーガヴァタ哲学」「マントラ・ミュージック」「ヴェーダ文典の紹介」となっております。
これって、単なる宗教の勧誘じゃないスか!?新手も新手。こうやってバンドマンを気取って、親しげに近づいてくることもあるんですね。
と言いますか、思い起こせば前にも彼らしき人物に呼び止められそうになったことがあったかも。
それはちょうど、私が伊藤正則認定ヘヴィメタル王座決定戦でもらってきた、「HIM」と言う若手ハードロックバンドのTシャツを着ていたときでした。場所は同じく新宿西口。
「Oh!ヒム、ヒム!」
そう、叫ぶ外国人がいるので、「うるせえなあ。なんで自分の知り合いを「彼を、彼を!」って呼ばなきゃいけないんだ?」
と思っていたところ、そういや、自分の着ているTシャツが「HIM」だったことを思い出し、「そうか。俺を呼んでいたのか」と気づいた次第。
一瞬、悪いことしたかなぁ。と思ったものの、眠かったし、「まあ、いっか!」と、とっとと見切りをつけて立ち去ったと言うことがありました。
しかしねぇ、だからと言って、なんで私がクリシュナ教に改宗しなければいけないのでしょう。無心論者ってわけでもないですけど、わざわざ教会に行かなければならない宗教なんてまっぴらごめん。
私は、日本国民全体がなんとなく所属している、大乗仏教のゆるさの方が心地よいわけです。
それにしても高くついたなあ。たかだかアマチュアバンドのデモCDに500円も払っちゃいました。ましてやそれが遠まわしな宗教の勧誘とあらば、これは体の良いお布施ってことになるじゃないですか。なんか癪に障る。
チラシには、「お腹をペコペコにしてきてね!」と書かれていますが、そのイベント会場で供せられるのは、当世流行の「スピリチュアルフード」だそうです。
これって、心霊カウンセラーの江原なんとか氏に言わせれば、「豆とかじゃがいも」とか、“卵”を連想させる食物ってことになるじゃないですか!
いや、確かに健康には良さそうですけど、誰がそんなメキシコ料理みたいなのでお腹がいっぱいになるって言うんですか!私だったらさしずめ、ほくほくのお米と明太子を食す宗派でも立ち上げますがね!

@ちぇっそ@