浅草エクストリーム 第5回大会 〜二日目〜


さて、明けてブッチャー邸。外では大粒の雨が、トタン屋根に“にぎにぎしく”叩きつけております。私はお店に出なければならないので、寝ているみんなより少し早めにブッチャー邸を抜け出ました。一旦家に帰り、シャワーを浴びてからお店へ向かうことに。
そしてこれはお店番をしていた時のお話。私は休憩を取ろうと思い、コンビニへ向って小滝橋通りを新宿駅方面へと歩いていました。すると前方から腰まであるドレッドヘアを揺らしながら、小柄な外国人が歩いて来るではありませんか。
「はて?“アノ人”に似ているようだが・・・。でも、まさかそんなことあるまい。しかも、“まさか私の店へ向かうこと”などありますまい!」
と怪訝に思いつつもどうにも気になり、振り返ってその御方の行く末をじっと見守っておりました。そうしたらばなんと、ものの見事にお店の方へと曲がって行ったではありませんか!
「これは、もしかしてホントに店へ向かったのか!?」
と思ったが早いか速攻で引き返し、“ショートカットの裏道”を使って短時間の内にお店へ戻りました。もし「ビンゴ」だった場合、このようなチャンスをみすみす見逃す手はありませんからね。
ひとりで店番をしているので、外出の時など鍵を掛けて出ます。そしてビルのエレベーター表示は、お店のある「4F」で止まっている。
「う〜ん、有り得る!」
もしかして閉まった扉の前で待ちぼうけ。いや、そんな時間に悠長な御方でないはずなので、そのような事態にあらば即座に引き返すはず。これはマズイ、マズイぞ!先ずは“退路”をふさがねば!
「でもエレベーターを使わず、階段で降りてきたらどうしよう!」
しかしそれなら走って追いかけてやるわ!と決心した私は、エレベーターを1Fへ引き寄せ早速乗り込みました。待っててくれよ、おっかさん!4Fに辿り着くわずか数秒の間が、何時間にも思えたそのせつな、「パッ」と開いたドアの前に立っていたのは!
ここまで来ればもう見誤ることなどありましょうか。なんとそこに居たのは、つい先日日本公演を終えたばかり、DEATH ANGELのマーク・オセグエダだったのです!
遂に来ましたよ。“大物”来店っすよ!「デスエンジェルのマークだよね?」「Oh Yeah!」「16日のライヴを観に行ったよ。グッドショーだ!」「Its Cool!」とかやり取りしながら、マーク先生を店内へとご招待しました。
「Cool Shopだ!」とか何とかのたまわれながら、店内を見て回るマーク先生。にわかに信じられない光景にしばし呆然。もちろん写真を一緒に撮ったり、あつかましくも私のバンドであるREEXのCDを差し上げまして(笑)、「いやぁ、デスメタルなんですけど」「Ok!ナイスだね!」みたいな感じで、とっても気さくなロック兄ちゃんでした。
ま、役得ってヤツですかね。本日一番のサプライズでした!
でぇ、ところ変わって先日に引き続き浅草へ赴いたワタクシ。今日はもうひとつの来日組、GENERAL SURGERYが登場する日であります。私がKURAWOODへ着いた頃はDEFILEDが終了したくらいのところで、次に演奏を控えていたのはBUTCHER ABC。そういうわけで途中参加ですが、ここからがライヴの模様となります。
この日BUTCHER ABCのドラムに座っていたのは、INTESTINE〜、SURGELINEのH本氏。メリハリの利いた激烈なブラストが切れ味抜群でしたね!スティーヴ氏は、いつにも増して張り切ったパフォーマンスでその存在感をアピール。ブッチャーA氏はツアー最終日で大分お疲れだったでしょうが(笑)、会場に来ていた家族を前に大熱演!(ってか、お姉さんが「生まれて初めて招待されたのよ!」って言ってましたぞ!笑)つなわけで、観客も大盛り上がりで終了しました!
そして次は、大分のトップ40バンド(笑)VISCERA INFESTの登場です!地元ではジャンルを超えて大人気である彼ら。それはひとえに、この“オモシロ顔”のインパクトに拠るところが大きいでしょう!「人間って、こんなおもしろい顔が出来るのね」なんとも形容し難い、変幻自在の「顔芸」は金一封ものですね(笑)「最速!最速!」と叫び、超ハイテンションで激速ブラストを繰り出すのですが、途中で小休止をはさんだ途端、外野から「ここは大阪じゃねぇ!(客からの)ツッコミを待ってる場合じゃない!」とやじられ、一体どこの吉本やねん!ってな感じで、爆笑に次ぐ爆笑で他の追随を許しませんでした(笑)
さあ今回のツアーもこれでオーラス!スウェーデンからやって来たGENERAL SURGERYが、遂にそのヴェールを脱ぎます!「SURGERY(手術)」だけに、全員が血まみれの白衣に身を包み、「お前ら、オールドスクールは好きかぁ!?」と叫びながら(笑)、矢継ぎ早にスウェディッシュ・グラインド・ナンバーを繰り出します。ベースの方がこのツアーで脱退してしまうそうですが、ライヴは盛り上がりって、2度か3度のアンコールがあったほど。もっとも最後の方は、「もっと聴きたいか!?」って自分達で言って、自分達で始めてたんですがね(笑)
そう言ったわけで、この3日間ライヴ三昧。すっかり体力を使い果たしたワタクシは、朝まで打ち上げ参加(笑)カラオケでいっそうハッスルしてしまいましたとさ!

@ちぇっそ@