THRASH DOMINATION 06!

こ、この写真は!?後日分でご報告

今日は川崎クラブチッタへスラッシュドミネーションを観に行って来ました!
既にご存知でしょうが、今回ヘッドライナーを勤める予定だったVENOMが急遽キャンセル。1バンドを欠いた合計4バンドでの開催となりました。
発表によるとクロノスが感染症に罹り肺炎を患ってしまった模様。非常に残念であることは確かですが、SODOMとDEATH ANGELの演奏時間が延びると言うことで、色々な時代の曲が幅広く披露されれば良いなぁ、などと思いながら川崎へと足を運びました。
まあ、ライヴ前の紆余曲折はこの際省きまして、早速ライヴの感想などをお伝えすると致しましょうか!
トップバッターは、TESTAMENTのエリック・ピーターソン率いるDRAGONLORD!コープスペインティングを施したシンフォニック・ブラック・メタルです。
ミドルテンポでじっくりと聞かせる曲が多く、ハイテンションな暴虐ブラックを期待した私にはちと肩透かし。しかしよく響くキーボードの音色が場内を満たし、その手が好きな人たちは彼らのパフォーマンスを存分に楽しんだことでしょう。エリック以外には、SADUSやCRADLE OF FILTHのメンバーも在籍しており、そりゃ百戦錬磨のメタル職人たちによる演奏に当然非の打ち所などないっすね(笑)
続いては、ある意味「奇跡の来日」とも言える(笑)、英国出身ONSLAUGHT!オープニングのSEは英国国歌風?フットボール(英国だけにねサッカーとは言わない)の試合のように、いかにも「イギリス」っぽいオープニグが心憎いじゃありませんか!
しかしそんな中登場したメンバーは、超ハイテンションな英国チョイ悪オヤジたち!ベース氏に至っては、まるで「スクール・オブ・ロック」主演のジャック・ブラックのよう(笑)演奏中もコロコロと表情の変わる英国流百面相で、オーディエンスの笑いのツボを突きまくっておりました!
来年リリースされると言う新曲まで披露されました。その新曲と言うのは往年の80sスラッシュを彷彿させるリフ&展開で、オールドスラッシュファンには溜まらない魅力溢れる楽曲でした。こりゃ期待しちゃうよ!
あまりONSLAUGHTに詳しくないワタクシでしたが、こんなに楽しいライヴに参加しなきゃ損!同じスラッシュならモッシュしなきゃ損ソン!ってなわけで、ラス曲では自らモッシュを作りに飛び込んで行きました。最前列近くまで行った私は、ギターの人が投げたピックを見事キャッチすることに成功しました(笑)
フェスティバルの醍醐味って、こう言ったサブキャラの楽しみを満喫するところにあるのでしょうね!
そしてお次ぎはドイツの重鎮SODOM登場であります!一曲目は最新作のオープニング曲だったでしょうかね。終演後、「地味な曲で始まったねぇ」とか言っている人がおり、実際さほど瞬発力のない感じでライヴがスタートしたようでした。でも私は個人的に好きな曲だったんですけどね(笑)
新旧の曲が交互に繰り出される選曲。VENOMがいなくなったことで、予告では70分の演奏時間と聞いており、この後控える連休のライヴに備えて当初は体力を温存しておりました。でもやっぱ「SODOMY AND LUST!」とかって言われた日にゃ、前へ突っ込まずにいられますかって(笑)
後は結局最後まで最前近くで観覧してました。古い曲以外はほとんど分らないのですが、なかなか結構楽しむことが出来ましたよ!恐らく2日目に曲を取っておいたのでしょうが、でもやっぱり最後辺りに「NUCLEAR WINTER」が聴きたかったなぁ、なんて思ったり(笑)
そしてラストを飾るのはDEATH ANGEL!前々回も来日しているのであまりありがたみがない気もしますが(笑)、今日の中では一番曲を知っているバンド。これは楽しまなきゃ損じゃないですか!2ndから「THIRD FLOOR」で始まった本公演を、最後まで堪能させて頂きました。
前回の来日ではドレッドだったロブ・キャベスタニーは、今回は髪を切ってウォンビンさながらの(?)爽やかな青年になっておりました(笑)お洒落を狙ったメンバー、またはマッチョを気取るメンバーもおり、どうにもバンドのファッションに一貫性がないのはこのバンドの変わってないところ(笑)変に大物ぶってない分、憎めないキャラクター性がありますねぇ。
もっと初期の曲を聴きたかったってのはありますが、大好きな「ACTⅢ」からたくさんやってくれたので、個人的には結構満足できました。最後はアンコールが沸き起こり、アコースティックの名曲、「A ROOM WITH A VEIW」で締めくくり。生で聴くこの曲には、やっぱりちょっと感動しちゃいましたね!
と言ったところで、どうせ2度目の来日ならオリジナルメンバーで来て欲しかった!と言う贅沢はさておき(笑)、前回より引き締まったパフォーマンスで、バンドの健在振りをアピールした来日公演でした!

@ちぇっそ@