今日は、アレだなぁ

俺はチキンじゃねぇ

最近久しぶりに新たな“食の探検”を実施しているワタクシであります。先日は「蒙古タンメン」なるものに挑戦して、そしてあえなく撃沈しました。普通のラーメンが食いたかったのに、このような創作ラーメンにうつつをぬかしてしまった私に、神は手痛いしっぺ返しを喰らわしたもうたわけっすね(んなこたない)
もっとも、美味ければそのような苦言を呈することなどないのですが、私の味覚にはちょっと適わなかったと。この味、この麺のコシのなさ(これが蒙古タンメンなのだ!でありましたら、モンゴルの皆さんゴメンナサイ!)が好きな人もいるかも知れないので、名誉のためお店の名前は伏せておきます。
そして今夜立ち寄ったのが、西新宿はディスク・ヘヴン近くに位置する「黒門」と言うお店でした。実はこちらも「創作ラーメン」なのですが(しかもそれを大上段に掲げている)、実際のところ、さほど奇をてらったところのない、結構正直なしょう油ベースの正統派ラーメンと言えたでしょうか。
魚ダシが効いていて一瞬鼻の頭に生臭さを感じるのですが、スープを口に含むと、焦がしネギの香ばしさが生臭さを美味く打ち消してくれて、味わい深いコクとまろやかな風合いを充分に堪能できる逸品なのでした。
麺の量が多いのも良い!通常の1.5倍の量だそうですが、これがしっかり腹に溜まってくれるので、この一杯だけで十分“晩御飯”になるものでした。もやしばっかり食ってて、気づいたら麺がなくなってた。しかもまだ“もやし”が残ってる!なんてケチくさいことにはならないわけです。
本八幡へ着いてからビデオ屋に立ち寄り・・・。え?またAVでも借りて来たんじゃないかですって!?うるっさいなぁ。そんなまさか、「金髪娘ハメハメ・オーディション in ウクライナ Part1」なんて借りてませんってば!
それはともかく。
その後ローソンへ寄ったときのこと。夜食に(ってさっきラーメン食ったばかりだろうに)パンでも食おうかと(って言うか、一日のウチで一度でもパンを食わないと飯食った気分にならないので)食品棚を物色していると、私の背後からとある男女の会話が聞こえてきました。
親子?夫婦?少しばかり歳の行った2人連れが、何やら悶着を起こしている模様(そんな大げさでもないか)
「ほらぁ。これだよ、これなんか美味そうだよ。“いも蒸しケーキ”なんてさ」
「え、“イモムシ?”そんなのあるわけないじゃない!」
「バカ!“いも”だよ、“さつまいも蒸しケーキ!”」
あのねぇ。いまちょっとだけ想像しちゃったじゃない。「イモムシの蒸しケーキ」をさ!
そんなのが本当だったら、一体どんだけ青臭い味がするんだか。一瞬だけでしたが食欲なくしましたよ、マジで!
レジに並んだら並んだで、私の目の前にいた“デカイ”男性からは、なにやら“香ばしい”香が漂って来ます。今日は日中蒸し暑かったですから、そりゃ“労働の臭い”が充満するってものですがね。
さっきの出来事も相俟って、何だか“イモムシ臭ぇ”感じがして「どいつもこいつもイモムシかぁ!?」とやり場のない怒りを後に、お店を退出した次第にございます。
参るね。まいっちんぐ

@ちぇっそ@