手話のおしゃべりさんはいかがなものかと

お前は語らねぇな

えーっと、なんですか?近頃、ユースケ・サンタサングレなんとかって言う芸人が主演した映画が話題で、「讃岐うどん」がまたブームになっているんですって?そちらの作品、筒○監督も褒めてなかったし、お○ぎだって「アタシはうどんなんて食べたくならなかったワ!」と声を高らかに否定してましたけどね。
それはさて置き、そんなこととは関係なく、今日は「東京麺通団」で昼食を取りました。ここは最初、まだライヴハウス「DOM」が西新宿にあった頃、ライヴの帰りにブッチャーA氏に初めて連れてきてもらったの覚えています。
仕事場が西新宿に移動したのを期に、最近はちょこちょこと通っていたので、あくまでそのような一過性のブームに乗って来店したわけではないことを断っておきましょう。私はコシのあるうどんが好きなのです!
例えば二日酔いとか、急に「ぶっかけ冷」なんかが食べたくなったとき、気ままに立ち寄るのが本当の“麺通”ってヤツなのです!いやぁ、今日もしっかり美味かったですよ。「かまたま」、たまらんっすね!
にしても週末と言うこともあり、もしかして映画を観て、もしくはCMに触発されてか、イチゲンさんと思われる新規の入場客が多かったですね。でもここのオーダーシステムはちょっと独特で、初めての方は少しとまどってしまうので、スグ正体(何の?)がバレてしまうんですよ、奥さん!
その点私は、そんなイチゲンさんたちを横目にスマート会計。まだまだ私の目の黒いうちはデカイ面させませんぜ!って。
そして今夜の夕食は松屋でした。ヘルシーに“とろろ”が食いたいと画策したのですが、記憶に残っていたメニューは「とろワサ牛丼」。“肉”はいらないから“とろろ”だけ欲しいんだが・・。
などと思って店前を通りすぎようとしたら、なんとその“とろろ&ワサビ”だけのメニューがあるじゃないですか!そりゃあ即断で券売機に小銭をぶち込みましたさ。
もちろん期待に違わず“ツントロ系”(ツーンとして“トゥルッ”とする)で大満足でした。明日の朝もこれにしようかな。明日の夜もこれでいい!(んなバカな)
でぇ、そんな松屋の店内で気になったのが、私の隣に座っていた聴覚障害カップル。何やら会話をしている様子なのはいいのですが、当然手話で話しています。するとその間、完全に手元はおわんから離れますから食事が止まるわけです。
従って一杯の並盛を時間を掛けて食すと行った具合。これは“回転率命”のチェーン店にあってはゆゆきし問題!(もちろん私の利益には何の関係もない)しかも私のスグ隣で「ワサワサ」やっているわけですよ。
なんか落ちつかねぇなぁ。とか思いながら、「コイツラも普通に生活してるんだから、普通に人様に迷惑掛けることもあるんだなあ」と、ハンデキャップ抜きで一人の人間として対等に見ることができた瞬間でありました。
お喋りは良くないね。男ならハードボイルド!ハードボイルドは“背中で語れ!”ってことっすよ。

@ちぇっそ@