バイオリズムの等高線

団地妻って憧れるよね@話題と関係ない

いやぁ、今日は久しぶりに「コップの中の太陽」の練習がありました!小岩のスタジオで、夜の9時半から軽く2時間ばかり。とは言え、ヴォーカル抜きで2人きりの個人練習って感じでしたがね。
それはともかく、実はこの練習に辿り着くまでがちょっと大変でした。前日に電話があり、それで翌日スタジオに入ると言う段取りだったのですが、そんな急だったものでうっかりスティックを忘れてしまい、お店をオープンする頃にやっと気が付いたと言う次第。
さてこれは困ったなあ。一旦家に帰るにも、それだと微妙に時間に遅れそう。だったら楽器屋でスティックでも買っていこうと思いネットを検索。どうやら8時半まで開いてるお店があったので、店を閉めてから新宿三丁目方面へと向かいます。
ところが今日のこの酷い雨。足元をビショビショにしながら、早歩きで楽器屋へと向かいます。
しかし!なんと私が着いて、ちょうど店内へ入ろうかと言う正にその瞬間。タイミングよく閉店の看板が掲げられてしまいました。「そりゃないよ!」だってねぇ、まだこの時点で8時13分だったんですから!
この雨で客足に見切りを付けた店員さんが、とっととシャッターを閉めてしまったわけですね。気持ちは分らんでもないですが、こんな哀れな濡れネズミに愛の手を差し延べておくんなまし!とかなんとか思う前に、ムカついたのでさっさと次の店へ。
向かったは良いですが、肝心のお店が見つからない。確かに場所はここで合っているし、前にも何度か来たことのある楽器屋さん。おっかしいな。さてはどこかへ移転でもしたのだろうか。入れ替わり立ち代りの激しい都会における生存競争の中、あんな有名店ですら地の利を生かすことなく消え行くことのあるご時世ですから!
そんなわけでいよいよ八方塞がり。果たして、一体私はどこでスティックを手にしたものか。まさか最終手段として、トミー・アルドリッジ師範のように“手”でドラムを叩くわけにも行かず、こうなりゃ箸でも棒でも持って来い!そうか“箸”で叩けば少しは音が出るかも?なんて血迷い始めた、そんな頃でした。
「そうだ。スタジオでスティック売ってなかったけ」大抵のスタジオでは、最低限の備品が販売されているもの。しかし小岩まで行った挙句、もしそこで売ってなかったとしたらそれこそピンチ!そんなサドンデスな賭けに出ることも出来ない私は、もう少しの間、解決に繋がる糸口を探ってみることにしました。
「まてよ。スタジオなら、ここ“新宿にも”たくさんあるじゃないか!」しょっちゅう利用することのある練習スタジオが、この近辺に立ち並んでいることに気づきました。そしてそう思ったが早いか、既に足は高島屋タイムズスクエア方面へ向けて歩みはじめていたのであります。
新宿の、とあるスタジオへ到着。一目散にカウンターへと向かうと、そこにいた2人の店員さんの内一人は電話中、もう一人はスタジオの予約しにきたバンドの子を相手に、次回の練習の予約受付をしておりました。
電話は長引きそうだったので、私はそのバンドの女の子の後ろへ並びます。
「えーっと。7時から10時までで入れるところありますかぁ?」
「あ、ハイ。Aスタなら入れますが」
「それじゃあ、お願いします」
聞くともなしに聞いているやり取り。と、ここで思わぬハプニングが。
「それでは、来週の7時から10時までの“3時間”で予約を受けました」
「あれ?ごめんなさい!7時から10時までの間で、“空いている2時間”って言うの忘れましたぁ。えーっと、どうしよう!」
「あ、あの。まだ一週間以上ありますので、キャンセル料は発生せずに取消すことが出来ますが、”できますが!”既に一旦登録してしまったので、もしもの場合に備えて“キャンセル番号”を控えておいて下さい。それではメモのご用意はよろしいですか」
「え、え?ちょっと待ってください。めも、メモ。どこだっけ?」
全く要領を得ないこの娘。ちょっと、おじさんは急いでるんだけどな。だが、こんな時ほどこうした人生の不具合は付き物。まあ、せいぜいゆっくりやってくれよ。お前さんの気の済むまでやればいいさ。俺はもう腹を括った。煮るなり焼くなり好きにしてくれ!
と、そんな被害妄想が勃発し始めた頃を見計らって、隣の店員さんの電話が終了。もちろん宗旨替えしてそちらにヘルプを求めましたよ。そうしたら無事スティックをゲット!練習にも間に合い、事なきを得たと言うわけにございます。
でもまあ、こんなときに往々にしてある事で、急いで見繕ったスティックであったため、よく確認もせず目に付いた品を「それ下さい!」なんてやったもんだから、ちょっとだけ微妙なスティックを買ってしまいました。
ドラマーなら分ると思いますが、グリップのテールがね、少しシェイプされてるヤツです。つまり握る方も先細りになっているデザイン。こう言うのって、慣れないと握りにくいんですよね。やっちまいましたね。もう、今日はしょうがない。あきらめた!

@ちぇっそ