激音サミット’06


今日は新宿URGAで、「激音サミット'06」に参加して来ました!ミクスチャーなURGA企画の中にあって、今回は個性の強いデスメタルばかり6バンドが集ったメタルフェスティバルとなりました!さてさて、それでは早速当日の模様をお届け致しましょう!
1,DETRITUM
東京デスフェストにも参加した、まごうことなきブルータルデスメタル!とにかく激速・激音で、高い実力のほどを示してくれました。さほどグロウルではなく、吐き捨て型の外国人ヴォーカルが元気いっぱいで楽しかったですね。実はこのバンドのベース氏が、ウチのKONNO氏と旧知だった事が判明。意外な所で意外な出会いがあるもんです。それにしてもこのバンド、メッチャ速いわ!(笑)
2,ARCANA XIII
シンフォニックなオーケストレーションで異彩を放っていた、ブラック風味も感じさせるデスラッシャー!ヘッドをブンブン振り回しながら弦を掻き毟るベース氏に、噛み付くようにマイクへ向かうギター・ヴォーカル氏。若いバンドのようで、とても爽快感を感じるバンドでした。メロディを導入しても決して甘くなりすぎず、デスメタル特有の暴虐性に溢れていました。中々に良いバンドっす!
3,EVERDYING
今回出場した中では特に異色だったでしょうか。純粋なデスメタルと言うよりも、SIX FEET UNDER辺りの爆走デッスンロールと言った印象がありました。SHOW-YAばりの“ギターぶん回し”から、ドラムに上ってそのままヴォーカルを取ってみたり(その為にちゃんとドラム上空にマイクがセットしてあった!どうりで妙なところにマイクがあると思ったが、ドラムに上るとちょうど良い位置に来るのだ!)馬鹿っぽさ丸出しで賑やかなライヴでした!
4,REEXAMINE
さて我々REEXでの出番です!まあ今日はその、前回の川崎でネタを全て出し尽くしたため(なんじゃそりゃ)、この度は至って普通に演奏して来ましたさ!ドラム上空に充分な空間が確保されており(狭いところだと照明だとかなんかで密集している)、お陰で十八番であるスティック回しも、気兼ねなくいつもより多く回転させることができて気持ち良かったです!以上!
5,EXOFORCE
そして次ぎは静岡からやって来たと言う、ニュースクールでもオールドスクールもなく、正に“デスメタル”と表現するのが正しき超硬派なバンドの登場です!最近の傾向として、イントロからすぐにブラスト全開!ひたすら突っ走った後は、「ズンズンズンッ!」ってな具合にビートダウンする風潮があります。しかし彼らの場合、例えばちょっとブレイクがあり、「ダン!ダダダンダン!ダッダッ!」とユニゾンで決めた後、てっきり速くなるものだと思ったら、まだ突っ走らずに“ジクジク”したハーフテンポで、エネルギーを溜め込んで行く感じが最高でしたね!(笑)90年代初頭、海の向こうではよくいたタイプのバンドかも知れませんが、日本ではあまり見かけなかったバンドと思われます。2nd辺りのモービッドエンジェルっぽさもあり、生でこう言うのが聴けて結構新鮮でした。禍々しい感じを発散させていて、とってもクールなバンドでした!
6,穴虎69
さあラストはこのバンド!ハードコアな音像に、様々なジャンルをアホっぽくミクスチャーして(笑)、グラインド風味で味付けをした穴虎69がオーラスを飾ります!今夜はDETRITUMを見に来たお客さんが結構いて、そのせいか外国人の比率が高かったので、がんばって“カタコトの英語”を交えながらMCをするギター氏でした(笑)ステージではハチャメチャに暴れまくっているのに、演奏をキチっとまとめてくるのは、さすがキャリアに裏打ちされた巧さによるところ。個人的にはやはり、ドラム氏による無駄のないスティックワークに目を奪われっぱなしでしたね。本当に上手い人はそれだけでパフォーマンスとなり、余計なことなどしなくても(俺のことか?)、充分に観客の目を楽しませることが出来ると言うわけです。全く、素晴らしい!今度から“兄貴”と呼ばせて下さい(笑)

@ちぇっそ@