プチお花見

ビルの谷間に咲いた春

今朝はお店の前に、西新宿にある「シディーク」と言う、インドカレー専門店で昼食を取りました。午前11時ちょうどに入店したのですが、私が足を踏み入れようとした、正にその瞬間に開店だったようで、「こんなに早ぇ客も珍しいヨ!」と、インド人もビックリした様子でした。
都内に何店かあるチェーン店のようでしたが、なかなか美味しい本格インドカレーを頂くことが出来ました。こう言ったお店の「ナン」って、結構油ぎっていたりするのですが、焦げ目は香ばしく、生地はふっくらとそた食感があり、これだけでちょっとしたつまみになりそうなものでした。テイクアウトも出来るようなので、今度利用してみようかな。
そしてお店に着く前に、近所の公園でちょっと一服。仮にも洋服を扱うのがメインのお店なので、当然店内は禁煙なのでありますから!
さて公園の見える路地へと曲がった瞬間、見上げた青空にはピンクの綿毛が覆いかぶさっていました。と思ったら、なんとそれは8部咲きくらいになった桜ではありませんか。
「そうか、この公園には桜の木が植わっていたのか」
突然の驚き。ビルの谷間を進む内、徐々に露になってくる春のシルエット。そんな情景に私の心も弾み、いつの間にか早足になって公園の入り口を目指しておりました。
いやぁ、実に気持ちのよい青空!こんな晴天の下で吸う一服は、たまらなく嬉しい1本であることは間違いありません。しかもそれが、まだまだ控えめに咲いている可愛らしい桜の花の下とあっては、その喜びもまた格別であると言えましょう!
今宵は、仕事が終ったら、ちょいと夜桜見物と参りましょうか。もちろん、手にはビールでも持ち合わせてね!
と言うわけで、実際に宵の公園へビール片手に訪れてみました。さあて、絶好の花見ポイントで一杯引っ掛けるとしますか!と思ったら、なんと治安保持のために夜の公園は立ち入り禁止。無慈悲にも、鉄柵によって入り口が閉じられていたのでした。
これじゃあ、元も子もねぇなぁ。これが新宿ってもんかい。大都市に生きる定めを感じた瞬間でありました。
夜の桜もこんなに綺麗なのに。もう、台無し!

@ちぇっそ@