卒業

臨海公園で会いましょう

季節は卒業シーズン。さあ、皆さんはこの春に何からご卒業されましたか?私は、「かたぎ」から卒業しました!
今日はその卒業式でした。最期の引継ぎをしながら、「ああ、俺もこの会社ともうすぐお別れなのか。いろいろあったけど、ちょっとだけ寂しくなるかもなぁ」なんて、ヒマな時間にたそがれてみたり、するかと思ったら相変わらず最後の最期まで忙しくて、気がつけばそんな感傷に浸っているヒマなどありませんでした。
到底、手順などと言うものが確立されていない業務。そんな手仕事の作業マニュアルの作成に勤しんでおり、就業時間までに、なんとかかんとか間に合わせたと言ったところ。お陰で、会社にいる各部署の知人へのあいさつ回りもままならず、だって、あいさつしに行こうとしたら、既に皆さんお帰りになられているんですから!
そりゃそうですよね、世間じゃもう週末。楽しいフライデイナイトに、わざわざ残業するなんて誰も望みませんって!
まあ、老兵こそは静かに立ち去るのみですので、私のような古参兵など、それこそ雲隠れしてしまった方がこの世のためであります。もっとも、「ええ!今日でお終いなの!?」とビックリされ、それをいちいち説明しなくちゃならないってのが、単にめんどくさいわけでもありますが!
さてさて、そしてアフターには一応私の送別会と言うことで、会社のごく近いメンツ4人ばかしで葛西駅前の居酒屋へと潜入いたしました。ホントに“潜入”ってくらい、ひっそりとしたお店の“はず”だったんですがね!
最初、まだ仕事の終らない上司二人を残し、私と例のSE担当のおばちゃん2人で入店。軽く一杯引っ掛けることに。それじゃあ席はどこにする?と言う段で、お座敷の一方が空いていたのですが、「こちら側半分は予約となっておりますので」ああ、そう。
畳の方が落ちつくと思ったのですが、後から来た団体にどんちゃん騒ぎをやられてもかなわんと言うわけで、そのお座敷からはすぐ目の前ですが、4人テーブル席の方へと腰を降ろしました。
しばらくすると、そんな予約の団体がぞろぞろと勢ぞろいして来ました。っと思ったら、なんと会社の別部署の方々ではありませんか!「あれ、揃っちゃったね!」他の社員とカチ会わないようにと、こんなこじんまりとした店を選んだのに、そんな気遣いが見事裏目に出た瞬間。
別に私は構わなかったのですが、SEのおばちゃんは「これで暴れられなくなった」と残念がっていました。いや、って言うか暴れられても困るんですけど。
程なくして仕事を終えた上司たちも合流。まあ、今までのよもやま話などを一通り、後は適当にダベった感じで送別会はお開きとなりました。しかしまだまだ飲み足りないSEのおばちゃんが、「もう1件行こう!」と私を誘ってきます。
「こうなりゃとことん付き合いますよ!」ってなもんで、またぞろ別の居酒屋へと迷いこんだ我々2人。結局終電までをも逃して、朝の5時近くまで飲んでいたのでした。この会社に憤懣やる方なき私たちでしたので、「これで最期の毒吐き!」とばかり、会社のダメ出し合戦に精を出していたと言う次第です。
しかしまあ、そんな話題だけで朝の5時まで語り会えるんだから、この会社も相当キてますよね!(笑)ある意味、とても個性的な会社であったと言えるわけですが。いやまあ、結構おもしろかったことは確かです(ブログでの暴露の数々が物語っていますね:笑)
来週からは新たな生活が始まります。おちおち休んでいる暇もありませんよ!

@ちぇっそ@