はるまげ新年会

夜のとんぼ

今日は仕事が終ってから、墨田区にて開催された「はるまげ新年会」へと参上して来ました。なぜ今頃になって新年会?とお思いでしょうが、今回はANATOMIA諸氏によって「是非とも!」と提案された飲み会だったのです。
ところが、いざ当日になってみると、なんとこの日現れたANATOMIAのメンバーと言えば、ドラムのT中氏ただ一人。ベース氏に至っては、「松戸のパチンコ屋でボロ負けしたから飲みに行けないくなった!」と驚きの報告がありました。
いや、関係諸氏にはこのような私生活を暴露してしまい、大変申し訳ないところですが(笑)、さすがアンダーグランドの人間は“やること”が違う、と。その生き様自体がデスメタル!正にオールドスクールの真髄を見た思いであります!
と言ったわけで、体調の悪かった私は日付が変わる前においとま・・・、するなどと言う、とても英国仕込みの“途中で帰った後におもしろいことがあるのがたまらなく嫌!”と言う気質が発動してしまったワタクシ。当然、朝までお付き合いしてしまった次第です。とても人のことは言えませんね。私の生きかたも、またデスメタル!しかしねぇ、さすがに終盤でダウンしてしまいましたよ。
一次会が行われたのは「鍋正」と言う鍋屋。ここではとっても美味しいモツ鍋を頂きました。よくあるモツ鍋とは違い、まだ弾力のあるモツをネチャネチャとやる感じは、差し詰めホルモンの食感を存分に楽しむものでありました。
しかもそのモツには、いかにも“取れたて新鮮!”と言った感じで、脂身が付着しており、湯煎されたことによってまるで菜の花の如く「パッ!」と花開き、既に見た目で「旨い!」と実感出来るもの。もちろん、実際に食しても大満足!稀代のグルメに、ANATOMIAのT中氏もご満悦でありましたとさ!
そして12時ごろ、こちらの鍋屋を後にした一行。T中氏とはここでお別れ。昨年、一児を設けた氏から、抜群に可愛らしく写ったフォトを見せられました。お父さんはがんばってるんだよ!と言うわけで、しっかり子供自慢をして帰ったT中氏でありました!(笑)
そして、特に私生活が怪しい人種ばかりが揃い踏み、本日の2次会へと突入したのでした。
そして2次会では、新たな強豪を出迎えることになります。わざわざこの飲み会のために、過酷な残業をこなしてはるばるやってきたのは、インテスティンバーリズム/サージラインのH本氏!終電で未開の地へと足を踏み入れた氏。彼が発した最初の一言は、「いやぁ、終電で知らない土地へ来るのって、“ドキドキ”するねぇ!」でした。そりゃ、そうだわな。
そして続けざまに合流した人物が。彼もまた残業をこなした後で、既に終電すら終っていた中を、タクシーを飛ばしてやってきたと言う、FASTKILL/DISCONFORMITYのKAZz氏でした!
一次会からは先ほどのT中氏を含め、2名が離脱。(もう一人は、浅草のドイツ人だ!)この時点で在籍するのは、ブッチャーA氏&B氏、セックス氏&ちぇっそもっさ、元デスチャのF島氏、そして後から合流組のH本氏とKAZz氏です。
一次会から考えて、異常に高いドラマー率。もうこうなったら、自然とドラムの話題へと移行するのは至極当然の成り行きであります。各々一家言を持ったこだわり派揃いなだけに、出るわ出るわ、ドラムに関する蓄積した情報の雨あられが!
もっとも、特にデスメタル勢が集うこの集会。最終的には、「ブラストビートの本質ってのはねぇ!」とか、「やっぱスラッシュは2ビートこそが必殺技だからよぉ!」などなど。極々限定的なテクニックのアティテュードについての話がほとんどでした。(笑)ま、それが楽しいんですけどね!
でぇ、最後ははるまげ宅に移動。しっかし、ここが異常に寒い!(笑)だって、暖房が電気ストーブ一発だけなんですから!ここへ来て完全にグロッキーになった私はあえなく撃沈。ふとんにくるまって横になっていると、「なんかまるで、ロシアのホームレスみたいだね」と吐き捨てられました。
こちらも負けじと、「そう、パレスチナ難民だから」と返して、哀れなちぇっそもっさは天国へと召されました。

@ちぇっそ@