置き土産

卵を産んだクルテク君の勝ち!

今日が仕事始めでした。休みボケというよりは、病み上がりの体がだるくて結構辛かったですね。正月中、ずっと寝込んでいましたからね。もっとも、相当にキツイ感じでもなかったんですが、それでも、この連休中にしようと思ってたことが何も出来ず、気がつけばいつも布団の中であったことは確かです。
仕事の方はたんまりとありまして、それをほとんど一人舞台状態でこなしていました。割とマイペースで出来たので良かったんですけどね。
会社の人たちの中には里帰りしていた人が多く、各地の名産ってわけでもないですが、休憩時間のお茶菓子には事欠かないほど、常にお土産の数々が回覧してくるといった状況。調子悪くてお酒が飲めない状態の私には、アンドーナツなどの甘いものに食指が動きます。
とまあそんな中で、少々気を揉む出来事もございまして。昨年末で更迭された、私の助手を勤めていたデブ姉さん。どうやらこの方が、その最終日に“途中で終らせたまま”にしていた作業があったらしく、たまたまデータをチェックしていたシステム担当者が気づき、「これなぁに?ちょっと確認しといてね!」と言われて気づいた一大事!
私は、彼女が“まさか”それをしていたとは思わず、彼女の方も彼女の方で、“途中で終らせていた”ことを私に告げずに去っていったため、年が明けるまでそのことが発覚しなかったと言うわけ。
お陰さまで、すっかり定時で帰れるものだと思い込んでいた私は、思いっきり残業する羽目になりました。いや、見事です。立つ鳥後を濁す!見事な“置き土産”、もしくは“地雷”でした。

@ちぇっそ@