ハッピー・ニュー・イヤーエイク!

KGB登場@その勝負ワシに預けろ

もはや新年も3日が過ぎようとしている現在、タイトルのボケが古臭いとかのクレームは受け付けません。皆さん、良い新年を迎えられたでしょうか。私は風邪ひきました。まあそれもこれも、年末からのムチャリブレなスケジュールが影響しているのですけどね。
29日に小岩で打ちあがった後、翌30日は酷い二日酔いで丸つぶれ。そして復活を果たし、大晦日恒例のはるまげ忘年会〜浅草寺初詣に雪崩れ込み、と言う次第。
例年のように、まずははるまげ宅にて、格闘技のプライドとK-1のザッピングで幕を開けました。グラインド人脈が揃い、各自持ち寄った膨大なアルコホールを前にして、テレビに向かって歓声を上げております。
大分アホな突っ込みなんかも入れつつ、お陰で肝心の(特に私にとって)フョードル対ズールの対決を見逃してしまいました。後で検索したら、なんと26秒で決着していたようで、確かに、それじゃK-1見てる間に試合終了!ってな具合でも不思議ではなかったですね。(実際そうなのだが)
まあ、フョードルが勝ってひとまず安心。これがいつもの感じです。試合を“大体見て”から、すぐに裏のK-1なりプライドへチャンネルを変えてしまうわけです。従って判定を見ないことがほとんど。(笑)もっとも、KO以外だったら、勝敗よりも試合内容の面白さこそ重要ですからね!
それが終るといよいよ年越し!国営放送による「ゆくとしくる年」にチャンネルを合わせ、しかし、ここだと“カウントダウン”の秒読みが出ない。「これじゃ盛り上がんねぇよ!」と言うわけで、他のチャンネルに合わせると、既に残り数十秒になっています。
しかし、「この番組じゃ締まらねぇしなぁ」とかやっているので、ザッピングのチャンネル合わせが定まりません。
「しょうがねぇ、ここでいいや!」と、合わせたのはナイナイの番組。画面では、半裸の岡本が走り回っています。「なんかこれでもなぁ」と言っている間に年明け!「カンパーイ!」なんてやるんですが、その表情はみな、苦笑いであると言う寸法。
これも毎度のことですがね。ってか、去年もナイナイで年越しじゃなかったっけ?このグダグダ感が、はるまげ新年会の恒例なのです。(笑)
それからは、すぐには初詣へ行かなくて、人が空いてくる大分遅い時間になってから浅草寺へと向かうのです。それまでは、またテレビのバラエティなどを見て団欒しています。
ところが、テレビのランキング番組を見ながら、「去年のAVアイドルは誰々がいいんだよ!」なんてみんなが話している脇で、私はどうやら体の不調を感じてきました。悪寒がし始め、体の節々が痛み出してきたのです。
「これはやばそうだな」とは思ったのですが、折角ここまで来ているのだし、明日からは連休。なんとか朝まで踏ん張ってみようと決意しました。
結局、その後浅草寺へと向かったのは、午前2時過ぎ。いつもなら一晩中動いている電車で向かうのですが、今年はリッチにタクシーを拾うことにしました。2台に分乗した我々は、浅草駅前に降り立ちました。
仲見世通りを過ぎ、浅草寺境内へと辿り着いた私たちは、すぐにはお賽銭を上げには行かず(だってまだ込んでますから!)、早速出店に入って一杯引っ掛けます。
熱燗などをやりながら、煮過ぎてデロンデロンになったおでんなどをつまみにして、アンスラックスのアルバムは一体どれが一番良いか、などを熱く語る我々。他には、昔アニメの話題など、いつまで経っても成長しない、縁日の子供のような姿が見られたことでしょう!
と、ここである異変が!なんと、MORQUIDOのヴォーカルであるSEX氏が、とても具合悪そうにしているのです。飲みすぎたのかと思いましたが、仕事帰りで後から来た氏はそれほど飲んでいません。
しかし疲れが溜まっていて、思いのほか酔いが回ってしまうことも良く有ります。でも氏によると、特に吐き気はしないとのこと。どうやら風邪気味であった彼は、薬を飲んできたらしく、それが酒と相俟って、それこそ“想定外”の症状を引き起こしていたようなのです。
沿道の脇でしばらく休ませるも、依然として回復せず。これはマズイという段になり、はるまげ宅へ送り返すことになりました。タクシーを呼んで、乗り場までSEX氏を送りに行くはるまげ氏。
こうして、あえなく途中にて脱落してしまったSEX氏でありました。何度か来ていますが、このようなことは初めてです。ちょっとまあ不運と言えばそうなのですが、それにしても今年の冬は寒い!このままでは、いつ誰が第二の犠牲者になるかも分かりません。って言うか、この日、相当に体調の悪い私自身が、その筆頭に上げられたわけですがね!
で、この時点で既に2件目へと突入していた我ら。「じゃあ、そろそろ行ってみるか!」と言うわけで、やっとお賽銭を上げに御宮へと向かいます。
律儀に並ぶ常識人の脇をすり抜け、「こっちの方から行けんじゃん!」とか言いながら、“ずる込み”をしながらお賽銭を投げ込む私たち。ここら辺のフレキシブルさが、自由気ままなグラインド人の奔放さでしょうか。
無事、新年の祈願などを済ました我々が、次に向かう先はもちろん飲み屋!(笑)っと、しかしその前に、去年立ち寄った、煮込みの美味い出店で小腹を満たしに行きます。と言っても、当然そこでも飲むわけですが!
そこはテントも何も設置していない、正にむき出しの屋台と言った雰囲気。大鍋でグツグツ煮ているのは、絶品のモツ鍋と熱々しょっつる鍋。ここの鍋がとにかく美味いのです。
ぷりぷりのモツはじっくりと煮込まれ、既にゼラチン質となった皮が、歯でかみ締めると「プルル!」と弾けるのです。尚且つ、とろりとした食感もあり、いくらでも腹に収まってしまう嬉しい逸品なのです。
燗をしてない、にごり冷酒をちびり。これがまた芳醇で、「まるでカルピスみたい!」と言ったのは、GRIDLOCKのVo氏でした。(便宜上こう記しておく)
適うなら、私もこれらの炉端宴会を十二分に堪能したかったのですが、いかんせん体調が思わしくなく、モツもほんのひと切れふた切れ、にごりもGRIDLOCKのVo氏からひと口頂戴しただけで断念。だって、これ以上胃袋に何かは入らないし、アルコール耐性も既に臨界点に達しようとしていたからです。
そんなわけで、にごり酒でひとしきりおとそ気分を満喫した一行は、最後の目的地、普通の居酒屋へと向かうことになりました!
ここ数年、毎回同じ場所でオーラスを迎えるのですが、今年もおんなじ!例の“あそこ”で、あえて店内には入らず、外のベンチで寒風に吹かれながら杯を酌み交わします。
去年までいなかった、若手のお姉さんが客の相手をしており、その様子は、キュートでありながら気さくでキップの良い、正に下町娘の魅力に溢れた女性でありました。お姉さんのあまりの可愛さに、既に飲めない状態の私も思わずチューハイを頼んでしまいます。
と言うか、もはや皆さん、“約一名”を覗いて限界に近い状態ですね。それを象徴するかのように、テーブルの上にはビールではなく、“牛乳サワー”と“トマト割り”がずらりと並びます!
見事な「紅白」、こいつぁ春から縁起がいいねぇ!
と言ったところで、これにて今年の初詣は完了!異常に冷え切った体を引き摺りながら、家路へと着いたグラインド・ゾンビーズでありました!
お陰で新年早々風邪を引いてしまった私ですが、これも考えようによっちゃ、年の初めに厄を消化してしまって、後は万端、残り一年は無病息災!な〜んて縁起に繋がったら良いなあ、なんて思うところ。
そもそも初詣なんて、新年最初の日に皆で寒い思いして、この厳しさを乗り越えて一年を頑張りましょう!なんてメッセージが、込められているものかも知れませんからね!つまり、トーチャーなことは最初に済ませておくってことですね!
その真意は分かりませんが、今年一年、皆様のご多幸とご発展をお祈り致しまして、新年のご挨拶と代えさせて頂きましょうか。

@ちぇっそ@