年末っすね

酔っ払い、出て来いやぁ!

いやぁ、いくら年の瀬とは言え、街の喧騒が常軌を逸する頃にはちと早すぎやしませんかね?今日は久しぶりのブラックフラワー練習。大塚のぺんたまで、はるばるJRを乗り継いで行った私であります!
総武線から乗り換え、山の手外回りに乗り込んだときのこと。上野辺りに差し掛かったころ、何やら車両の端っこで揉めている青年たちがおりました。
「なんだテメェ!ふざけんじゃねぇ・・・!テメェも何見てやがんだ、この野郎!」
なんて、とても穏やかでないひと悶着の一幕。絡まれた方は普通の若者。あえてここは自分から折れて、周りに迷惑を掛けまいとする冷静沈着な応対で、その場をなんとか収めておりました。
人ごみが晴れてそちらを向くと、揉め事の張本人が良く確認出来ました。その風貌は、グレーのストライプのツーピースに、黒のワイシャツ。髪は短髪だが金色に脱色しており、肌は日サロで黒々と焼いていると言う、いかにも「俺、チンピラ!」風な男。
まあ、あんなヤツならさもありなん!と思った私。しかしですねぇ、別にもし私が絡まれたとしても、こんなヤツ、一体何が怖いものがありましょうか。もし本物だったら、こんなちんけなJR風情など利用しないはずですから。
「オイ、お前!俺の“バック”には誰が付いてるか、分かってるのか!?」
ハイハイ。せっかく腹を痛めて生んだ我が子が、こんなにヤクザなチンピラに育ってしまった、哀れなお母っつぁんがまとわりついていることでしょうよ!そんなんで誰がビビるってんだ、このマザコン野郎が!
そうして到着した上野では、今度は酷く酔っ払った2人のオヤジが、デカイ声でわめきながら入って来ました。こっちもなんだかタチ悪そうだなあ、なんて思っていたら案の定。
「よォ!悪ィなねえちゃん!」
とか何とか言いながら、一応は迷惑を掛けている人様に謝ってはいる様子。相当に口は悪そうですが、とりあえずは陽気に酔っているだけのようなので、一先ずは人畜無害な“チョイ悪オヤジ”ってことにしておきましょう。
しかし何が不満なのか分からない先ほどのチンピラは、相変わらず悪態を突きまくっております。車内なのにタバコに火を付け始めたり、付けたと思ったらそのタバコを投げ捨ててしまう。一方こちらでは、
「あのオヤジはよォ!“ここ(おつむ)”が弱ぇんってんだ、ったくよォ!」
などと、チョイ悪連が変わらず大声でまくし立てている。たった一車両と言う狭い世界の中で、このような異常な光景が同時進行しているんです。これはちっとばかり、おかしなことになってきたなぁ。
そうしたら予想通り、今度はそのチンピラが、酔っ払いのチョイ悪オヤジに向かってクダを巻き始めました。
「うっせぇんだよ、このクソオヤジが!」
それに気づいたチョイ悪チーム。「ん?」と振り返り、
「なんだァ、アイツァよォ。なァんか、一人で勝手にダベってやがらァ!」
このまま喧嘩になったらおもしろそうだなどと、不謹慎にも思った私でしたが、そんな悪魔の囁きには耳を貸さず、オヤジ連の片割れが次ぎの駅で降りていって事なきを得る、と。
しかし例え騒動になったとしても、どうやらガテン系でありそうな頑強なオヤジ2人を前に、あんなチンピラ如きなど返り討ちに遭ったのではないかと予想したりして。一触即発となった車内にかろうじて訪れる平安。
それにしても落ち着きのないチンピラ。いまだに電車に乗っています。酔っ払っているのか、それとも・・・、う〜ん、なんだか一発“決まってる”風な様相も呈しているような。先ほど掴みかかった若者に、
「よォ、あんちゃん!さっきは悪かったなァ!」
などと急に詫びを入れたりと、その行動は支離滅裂。謝るんなら最初から絡むなってことでさぁね!
私が大塚で降りた後もまだ乗っていたソイツ。見た目の様子から、そのまま池袋にでも行ったのかなぁ、なんて思うところ。どうせ田舎モンなんだろ、あんなヤツ!(笑)
スタジオに着き、一体何年振りだ!?って言うくらいの練習は滞りなく終了(?:久々デスメタルじゃないんで新鮮でした!)帰りに飛び乗ったJRでも、これまた壮絶な光景を目撃してしまいました!
秋葉で乗り換え。少しでも空いた車両に乗り込もうと、なるたけ後ろの車両へとホームを移動していたときのこと。前方に発見した警備員の姿、その脇には救急隊員と思しき白衣の作業員が並んでおります。
おや、急病人か何かかね?などと思い、通り過ぎざまにそちらを覗いてみますと・・・。そこでは、酔いつぶれた若者がホームに突っ伏し、自らの嘔吐物で全身ゲロまみれになっているではありませんか!
「オイ、佐藤(仮名)!がんばれ、しっかりしろよ!」
健気に声を掛け続ける友人の声も届かず、ピクとも動かず硬直したままの大学生風の若者。ありゃ、きっと急性アル中ですぜ!ちょっとかなりヤバイ感じで、初めて「殺し屋イチ」を読んだ時のような嫌な気分になっちまいましたよ!
全く、救いがないねぇ。全く、寒々しいねぇ!若いからって、ちと飛ばし過ぎちまったんでしょうかね。もっとも、明日はわが身。(?)人の振り見て、我が振りも直さねば!年の瀬のやけ酒には気を付けにゃあねぇ〜。
それにしても気になる。あの彼は大丈夫だったんだろうか?

@ちぇっそ@