“花咲き”ジジイ

ニッポンのレーニンたる、田中角栄同志は言った。
「数は力、力は金だ!」
ニッポンのレーニンたる、田中角栄同志は言った。
「私はかつて、人の悪口を言ったことがあるか!誰か一度でも人の悪口を言ったのを聞いたことがあるか!私は一度もない!」
ニッポンのレーニンたる、田中角栄同志は言った。
「まァ〜しょのォ〜!」
本当は今日はお休みする予定だったのです!しかし前日、ウチの派遣会社営業から電話が来て、「いやぁ〜、大変申し訳ないんだけど、明日行ってもらいたいところがあるんだよねぇ〜」なんだってぇ!?と、「来週からは固定の会社紹介するから、今回ばかりは“最期に一花咲かせる”気で、よろしくね!」なんて言われたのであります!
まあ、そこまで言われちゃ最期の一投を飾ってやろうじゃないの!と言う思いで、仕方なく承諾した次第でありました。しかしその後、行き先を聞いてびっくり仰天!なんとその現場は、「埼玉」だったのです!
「じゃあ、行きかた教えますんでメモって下さい」などと言うので、メモっていたらば、片道990円、通勤時間にして1時間半以上かかる超遠方だったのです。
現場の最寄り駅は「花崎」。ん、これは?“最期の一花”のつもりで“花崎”だと言うのか!?ダジャレで攻めるのもいい加減にして欲しい。今朝起きたら台風のせいで土砂降り、現場に着いたら着いたで、そこから更にタクシーで行かなきゃ本当の現場に着かないじゃないか!
現場リーダーに、わけも分からず「じゃあタクシー拾って!」なんて言われ、結局降車時に足代980円を実費で払いましたよ!まあ、それは作業会社から直接徴収させて頂きましたが、「今回は交通費、1500円出ますから」と言う言葉。ただでさえ往復1980円で足が出ていると言うのに、まかり間違えば更にタクシー往復2000円かかるんじゃないか!
アブネー!危なすぎ!更に言えば、現場リーダーからは、「“何かあったら”(別会社名)名乗ってネ!」なんて言われて、やっぱこの会社、非合法な派遣会社なんじゃないかと思った次第です!
もっとも所詮この業界なんて、“コレもん”の出所怪しい資本がほとんどなので、いちいちそんなこと気にしてたら仕事になりませんけどね!(ヤケクソ)
全く「最期の一花」が、それこそ“仇花”になるところでした。いや実際、かなり貧乏くじだったんですが。ウチが提携している作業会社の中では、もっとも過酷で評判の悪い会社すらつつがなくやり過ごすことが出来た私が、会社に到着早々怒鳴られました。
「今日は7人頼んでんのに、なんで2人しか来てないんだ!後から来るのか、来ないのか!」
知るかそんなこと!オレはリーダーに「とにかく先に行ってちょうだい!」って言われただけだ!リーダーである、そんな天然系おばちゃんの仕切りがなんとも頼りなかったことだけは、この度のエクスキューズとして容赦しておこうとは思うが。
仕事内容については、午前中はまあ耐えられる範囲。通常の物流業務は私の得意とするところ。しかし午後からは“超”が着く単純作業。しかもそれを午後休憩が終了してから、延々7時まで行う念の入れよう。私など、午後5時を過ぎた辺りから吐き気がしてきました。
いやマジです。スキンケアの試供品を台紙にセットする作業でした。“なんとかジェル”とか、“なんとかローション”とか。
途中で事務仕事に呼ばれた派遣の女の子が羨ましい。そっちは“事務”作業だろうが、こっちは“ジェル”作業だ!同じ「J」でも、“JJ”と“JOJO広重”くらい違う!(あ、例えが違ったか)指紋が擦り切れるくらいまでがんばりましたよ。
そんなこんなで、午後7時に終了。そして無事帰宅できたのが9時過ぎでした。通勤に2時間以上ですよ!?これって、どうよ?
なんか違うよなぁ。ホントに、ムチャするぜ。ムチャリブレだぜ!その日暮らしは、もう嫌だぜ!
と言うわけで、来週から固定の会社が決まったみたいです。部署は違いますが、前と同じ会社みたいですよ。つまり“出戻り”。知っている人がいっぱいいる会社で再スタートです!

@ちぇっそ@