病床で

皆さん、スターウォーズ見てますか!なんて言っている私がまだ見てないんですが、今日はそれどころでもなく、どうやらちょっとした夏風邪でもひいたみたいで一日布団で寝てました。と言っても、完全に意識を失っていたわけでもありません。のど飴を舐めながら、録画していた番組を見たり時々昼寝をしたりの繰り返し。
せっかくなので、エピソード3に先駆けて放送されていた、「エピソード2」と、2と3の間を取り持つアニメ作「クローン大作戦」を見ておりました。両方ともまだ見ていなかったのでちょうど良かったです。
まあ、フルCGと化してからのスターウォーズには賛否あるでしょうが、昔からそれほどスターウォーズに入れ込んでいない私としては、ふーんなるほどね。くらいの軽い気持ちで見ていました。というか、むしろアニメ作の方が違和感なかったですね。こっちの方が結構面白かったりして。
もちろん総復習しようと思い、先週も第1作目と「帝国の逆襲」、「エピソード1」を見ています。最近は毎日スターウォーズを見ている日々です。あえて「ジェダイの復讐」は「3」を見た後に見ると面白いかと思って、後回しにしようかなぁなんて。
ま、そこら辺はどうなるかわかりませんが、「3」を観に行く準備も万端整ったので、来週辺りにでも行ってみるとしますか。
別にスターウォーズマニヤというわけではないのですが、一応SFファンの端くれとして、世紀のSF大河ドラマの終焉を目撃しておかないと、これからSFを語れなくなるので義務感から劇場に赴くわけです。
SFファンなら「これ1冊でダイエットができる!」ってくらい分厚い、ダン・シモンズ作「ハイペリオン」を読んでいないと、90年代のSFが語れないのと同じくらいの義務感というわけですね。ってか、どーでもいいですか、その辺は?
今日は「トゥーブラザーズ」もやってましたね、虎の兄弟のヤツ。前に劇場予告見て気になっていた作品だったのでこれも見てしまいました。虎の調教凄いっすね!なんだかそれだけで感動してしまいました。
主演のガイ・ピアーズは本来、直接虎と対面することなく撮影する予定でしたが、本人の希望で撮影前に実際に虎と接したそうです。監督曰く「あれ以来彼の演技が変わった!」と、正に命を掛けた役作りが作品に反映されたそうです。さすがの役者根性に感心してしまいます!

@ちぇっそ@