本八幡ラーメン屋巡り

昨日、今日とお昼はラーメンを食べに行っておりました。どちらも本八幡に店舗を構えており、チェーン店ではない地域土着型のお店であります。
昨日行ったのは「雲仙」というお店。こちらの名物に「とつげきラーメン」というのがあるのですが、以前これに挑戦して以来の来店となります。このラーメン、なんと申しましょうか、鳥の卵とじあんかけの中に麺がぶち込んであるといった感じの、かなり豪快な一品。普通のラーメンにあんかけがしてあるといった事ではなく、本当にあんかけの中にラーメンが埋まっているのです。
しかも「とつげき」と銘打つだけあって凄まじく具沢山!上3cmくらいまであんがのっかり、その後も食えども食えども鳥肉ばかり出てくるといった、正にスタミナ重視の横綱ラーメン。熱々をバクバクいただくといった志向で、こともあろうに去年の真夏、完膚なき熱帯夜に食して以来トラウマと化して弱冠敬遠していたのであります!
いきなりイレギュラーを発注してしまった失敗を引きずったまま、正当な評価せずにいるのは失礼と思い、スタンダードなメニューに挑戦しようというわけです。
注文したのはしょう油ラーメンと餃子のセット。しょう油ラーメンだけなら450円といったリーズナブルな価格が魅力な庶民派。正直言いまして、ラーメンの味はごく普通の中華そばです。肉厚なチャーシューは、厚さに比例して硬い感じ(笑)。
餃子の方も特別うまいといったことはありませんが、注文してから餃子を包んでくれます。作り置きでないところがちょっと嬉しい感じでした。可もなく不可もなく、小腹を空かせてちょっと立ち寄るにはちょうどお店でしょうか。
さて今日訪れたのは、知る人ぞ知る本八幡の名店「まごころ」です。意表をつく場所にある非常に地味なお店。店の入り口看板には、自店のこだわりが掲げられています。
チャーシュー麺を注文。魚介ダシのしょう油ベース、麺は太麺、で比較的肉厚なチャーシューが5,6枚乗っかっています。実はあまり魚介ダシのラーメンって得意じゃないのですが、こちらのお店はこだわりを主張するだけあって、全く生の臭みがなく、非常に上品に仕上がっておりました。チャーシューも歯ごたえを残しつつ、丁寧に作られており何枚食べても食べ飽きない感じでした。
最初入り口の前看板を見て、これほど言うなら随分な頑固親父が出てくるものと思いきや、期待を見事に覆す「まごころ」溢れる優しげな店主が登場した時には、ちょっと拍子抜け(笑!)個人的にはさほど好みの味ではなかったものの、この店主の仕事っぷりを如実に示すやさしい味のラーメンに、どこか和んでしまったのも事実です。
店内の雰囲気はちょっとイレギュラーではありますが(吉野家風カウンター:笑)、込んでなければ結構落ち着ける空間で、家から近いし、今後ちょこちょこ利用させてもらおうかと思いました。

@ちぇっそ@