ふーむ

どうやらこちらの日記を拝見して下さっているna-tanさんという方から、myusical batonなるものを頂きまして、元々海外から回ってきた文書らしく、ちょっとしたチェーンメールっぽい類のもののようですが(笑)、支障のない範囲でお答えできたらと思います。
普段、音楽の話といっても、いつもデスメタルのことばかりになってしまい、そういえばあまり個人的な趣味をご披露していなかったですね。まあ、こんな機会でもないとなかなか話すこともないかと思われますので、かいつまんでご紹介いたしましょう。
質問
1) コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
2) 今聞いている曲 
3) 最後に買ったCD
4) よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
5) バトンを渡す5名 
回答編
1)これはありません。別にダウンロードで音楽聴くなんて邪道だ!などという古風な仁義を貫いているためではなく、単にたまたまです。今のとこ特にPCに入れたい曲もないし。
2)COUSTEAU「Your Day Will Come」です。これはちょっと話題提供のため仕込んだという経緯もありますが(笑)いや、今日たまたまCD漁ってたら発掘したので、懐かしくて久しぶりに聴いているわけです。ダンディです、エロです。エロいナイトミュージックです。
3)NUNSLAUGHTER「尼僧殺」こないだの浅草エクストリームで購入。カルトデビルメタルの来日記念盤ですね。やばいっす、MEZZROWよりカッコいいかも!(レベルが低いって?)イーヴォでダークで最高じゃないですか!東京公演2日間とも行こうっと。
4)①WHITESNAKE「Walking In The Shadow Of The Blues」(LOVE HUNTERより)
②CAN「Deadlock」(SOUNDTRUCKSより)
鈴木祥子「苦しい恋」(Candy Apple Redより)
④Bernd Witthüser 「Dracula」(Lieder von Vampiren,Nonnen und Totenより)
⑤MACAMA JONDA「MUSHAHAA」(MACAMA JONDAより)
解説)
①この曲は、私の人生におけるテーマソングであります。
②もし自分がK-1選手だったら、入場テーマはこの曲で!
③この曲を聴くとショートカットのあの子を思い出すなあ。鈴木爛々の2ndジャケ風似な子(笑)
④ドイツのカルト・フォーク詩人。歌詞は解しませんが、メランコリックなメロディで、死にたくなるほど、泣けます!音楽的に、将来はこの辺りを目指しています(!?)
⑤‘83に収録された、スパニッシュ音楽とジプシー/スラブミュージック奇跡の融合。本来はアルバム単位で楽しむ作品ですが、魂の演奏に胸を締め付けられる思いです。熱い!
といった感じで選んだ5曲は、非英語圏がほとんどですね。お陰でいまでも言語感覚がおかしいです。メタル系を外すという意図はなかったのですが、WHITESNAKEにしてもメタル化する前の、古典ハードロック期に絞っています。たまたまそんな気分だったのでしょう(笑)
5)これは困りましたね!私からバトンを渡すのも色々と問題がありそうなので(笑)、興味を持たれた方は質問を引用して、ご自分のブログで答えられてみてはいかがでしょうか?
そんなわけでお送りしました、ちぇっそ・もっさショーでしたが(?)、如何だったでしょう。セレクトが狂ってますかね。そんなことはありませんよね?私の中では極々普通の感覚なのです。
上で答えた以外にも、現在ヘヴィローテーションとなっているのは、来日を直前に控えたTHUNDERのニューアルバムだったり。他のお気に入り曲について上げて行けば、それこそ枚挙にいとまがありませんが、たとえばギリシャの大女優メリナ・メルクーリのアルバム「メリナ」(49年−76年までのクレジットがあるのでベストかな?)、ロシアのボリス・グレベンシコフのアンソロジーなどがありますでしょうか。
まあ、基本的にはメタル/ハードロックばかり聴いているわけですが、たまにはこんな意外な(?)一面をお見せするのも面白いかと思った次第であります。
あ、これ以外によくある質問で、「無人島に持っていく1枚は!?」というヤツがありますが、極端な話、私ならTHUNDERの「In A Broken Dream(パイソンリージャクソンのカヴァー)」と、ロリー・ギャラガーの「Tatoo Lady(IRISH TOUR’74バージョン)」の2曲があれば充分です。
どうしても“アルバムで”というなら、その「In A Broken Dream」が収録されているTHUNDER「Their Finest Hour」を選びます。これはもう一片の迷いもなく即断です。他に何か要りますか!?と言いますか、このアルバムは私とセットなんです。もはや体の一部。切っても切り離せない関係なんですねぇ。

@ちぇっそ@