アナフェラキシー・ショック!

なけなしの貯金を浪費しながら、完全無職の弊害として、すっかり生活のバイオリズムを崩している私は今、夜中の2時半から起きているのです。
昨日辺りから、さすがにこれではまずいだろうと、11時頃、早めに就寝したのが裏目に出ました。トイレで目が覚めてからというもの、冴え渡ってしまった私の目は閉じることを知らず、しばらくは布団の中でうつらうつらと寝返りを打っていましたが、ついぞ我慢しきれず、4時前から完全に起出した次第です。
体も洗わず寝てしまったので、一先ずは起き掛けにさっとシャワーを浴びます。今日一日の予定なんぞを考えながら、見るともなしに、録画しておいた「ヘビメタさん」を見ていました。
すると、どうやら私のメタル魂に火がついてしまったらしく、こみ上げる衝動を抑える事が出来ず「エアメタル」を練習してみます。何曲か候補のある内、今日は2曲ほどの振り付けが完成しました。これならいつお鉢が回ってきても、瞬時に対応できる事でしょう。せっかくシャワーを浴びたのに、朝から汗だくです。
と言ったところで、1週間レンタルしていたDVDを返しに行き、松屋で「極辛スープカレー」を朝飯にして、また更に汗だくになった私であります。ところがこのように忙しい朝でしたが、なんとこれだけでは終らなかったのです。
帰宅した私を待ち構えていたのは、玄関前で飛び交う1匹のスズメバチ!目線を合わせないよう(昆虫とは言えハチは目が合うと襲ってくるぞ。いやホントに)、注意をしながら部屋に入ろうとしました。そこで私の周辺視野へ飛び込んできた映像、ちょうど玄関脇の窓枠のところに、まだ小さな“巣”が作られていたのです!
道理で、最近帰ってくるとよく玄関前で大型のハチと遭遇するものだと思っていました。まさかハチの巣が形成されていようとは露知らず、しかもその場所が格子の影になるような形で、ちょうど死角になる位置だったのです。
直径6,7cmほどでしょうか。今ならまだ除去できる、このまま放っておいたら、この巣はどんどん大きくなってしまう。そうなる前に手っ取り早く処理すべし!
と言うわけで、早速ネットでスズメバチの駆除方法などを検索。そうしたら、初期発見ならばエアゾールで対処できるとの事。しかし家にはエアゾールなどありません。買いに行こうと思いましたが、玄関前のハチの巣が怖くて外出できない!
などと言うことはなくて、と言うか大体そこまでビビっていたら、ホントに引きこもるしかなくなってしまいますもんね。
ドアをちょっとだけ開け、外の様子を伺います。よし、いない!と、次の1歩を踏み出す前に、ふとこんな考えが頭をよぎりました。「これなら、鬼の居ぬ間になんとやら」今の内に撤去できるのではないかと。
検索では、「初期なら叩き落してやっつけていた」という供述もありました。今のところ私が確認しているのはたったの1匹。必ずしも殺虫剤を使用しなくとも、自分で対処できるのではないかとの気がしてきました。
そうとなれば早速部屋へ戻って完全防備。腕を刺されないようパーカーを羽織り、フードを頭へ被せます。念のためシャツの裾はジーンズの中へ。排水溝掃除用のゴム手袋をはめ、撤去後の巣を入れる為に厚手のビニール袋を用意。
魚用グリルのトレーを引っ張り出すスチールのヘラで、ハチの巣を掻きとるのです。これで準備完了。さあ、来るなら来やがれ!おっかなびっくりと、玄関を開けて行きます。
状況は変わらず。まだ帰還することのない働きバチが、日々の糧を採取しようと外周りへと出かけたまま。意を決し、先ずはビニール袋を巣へ多い被せまず。それからヘラを使って、ガツッガツッ!と巣に衝撃を加えて行きました。
やがて、でかいマカダミアナッツのようなその茶色の塊が、ポロッと外れたのです。袋を放してみると、台座となった窓枠からは割とキレイに剥がれた様子。そして恐る恐る袋をひっくり返して見ると、裏返しになったハチの巣の中には、緑色をした数匹の幼虫が蠢いておりました!
コイツが幼虫か!と思うまもなく、恐怖に駆られた私は慌てて袋の口を閉めて、もう一枚用意したビニール袋に放り込み、その口を縛ったのです。早く捨てたかったのですが、今日の燃えるゴミの収集は終っています。次に来るのは水曜日なので、ちょっとだけ途方に暮れた私は、とりあえず冷凍庫にぶっこんでおきました(笑)。
もし予想外に活発な活動をして、袋を破って出てきたら大変じゃないですか。凍ってしまえば、動けませんからね!
元々田舎育ちですから、幼虫やイモムシといったものに対して耐性はあるのですが、これがスズメバチとなると一気に拒絶反応を示してしまうものですね。もっとも、もしかしたら中に親バチが潜んでいるかも知れない、と言った恐怖感もあったのですが、久しぶりに全身の毛が逆立つような嫌悪感に包まれてしまいました。緊張でプルプルと手が震えたほどでしたよ!
どうやらスズメバチは、一度駆除された場所に再び巣を作ることは稀だそうで、このままま放っておいても良かったのですが、今後の安全のため、薬局へ行って殺虫剤を買って来ました。
虫除けとして、「虫コロリ・アース」を玄関からその周辺に吹きかけ、害虫駆除の終了です。怖いっすね。今が正にスズメバチシーズンらしいので、皆さんも気をつけてくださいね!

@ちぇっそ@