秋葉ヲタ巡り

相変わらずはっきりしない天気が続く中、なんとか晴れ間がものぞく本日、久しぶりに秋葉原へと出掛けてみました。
最近はすっかり昼間で寝過ごしてしまうところ、時間に合わせてセットした目覚ましで無理やり起きて、渡辺篤志の「建物探訪」を拝見。その後、続く「食彩の王国」では“とびうお”などと言う実に珍しい食材を扱っていました。
もし私が“さかなクン”だったら、業界の宣材プロフィールには、「好きな魚 “とびうお”」と書くところです。何気に小学校の頃から一番好きな魚であります。でも食べたことない。
そして締めに「ボーボボ」を見てから駅へ向かうことにします。最近ボーボボと、あの“白いヤツ(「モキュ!」とか言うヤツに似てる)”と合体して、アイドルの女の子に変身しなくて寂しく思っています。何気に一番お好みのキャラです。
さて駅へたどり着いた私は、駅の中にあるカレー屋さんでお昼を取ります。実は理想の味のカレーがあり、それをこの何十年と探し続けているのですが、どこも私の期待を外してくれます。(決してまずいというわけではないのだが)
しかし唯一、ここのカレーだけが、私が追い求めるカレー味に一番近いのです。悲しいかな改札の中だけに、いつでも好きなときに食べられるわけではないのが、悲しいです。
さてそんなこんなで秋葉へと到着した私。今日のお目当ては、パソコン関係のオプションパーツを探しに来たのです。先ずは、アームレスト、つまり肘を置くための台です。これと、後は、なんだかこのオタクの町を徘徊する内にすっかり忘れてしまいました。情けない。
メカオタクの集う部品屋さんへと立ち寄り、知ったか風を気取って、そのコミュニティへとすっかり溶け込む私。立派なオタクの姿であります。
見つけたアームレストはちょっと値が張ったので、今度来るときまでしばし保留にしておくことに。後はドライヴなんかを追加したいと思い、各店を巡ってより安く売っているところを探します。
かなり良い値段で売っているお店を見つけたのですが、今後本当に必要なものなのかと思案した結果、思いつきで買ってしまうには時期尚早と判断し、こちらも今回は断念します。
せっかく秋葉まで来たのだから、ただで帰るのはもったいない。何かあるかと物色しながら、携帯の増設用メモリカードがあったので、これを購入して今日の秋葉でのお買い物を終了する事にしました。
いい加減歩き疲れた私はちょっとした休憩を欲していました。という事は、当然「メイド喫茶」が念頭に浮かぶわけですが、時刻は午後3時過ぎ。
ちょうどおやつの時間であります。私と同じ事を考えている民間人の多数いること。正に私が向かおうと思っていたメイド喫茶を、今正に探している集団が目の前にいたり。
何かいきなりバツの悪い気がして、他のお店へ向かいます。しかしそこには既にもの凄い行列が!お店の外まで大きくはみ出した長蛇の列にしり込みし、あえなく断念。江戸っ子は“ぬるい風呂”と“待つ”のがでぇきれぇなんだ!と、江戸っ子でもないのにいきがってみます。
秋葉に来るタイミングが悪かったと、結局今日はメイド喫茶へ行くのをあきらめてしまいました。
本当は金曜日に予定で、平日のそれほど込んでいない時間帯にお邪魔して、ゆっくりと癒されてみたい!なんて思っていたのですがね。元々込み合っている店内が苦手であります。込んでいたら、松屋ですらスルーしてしまいます。1秒も、待ちたくないんです!
まあでも今日は週末とあって、電気街では様々なキャンペーンが行われており、イベントコンパニオンのお姉さんがちらしを配る姿がたくさん見受けられました。
その中には当然、“メイドさん”のコスプレをした女の子もおり、今日のところは彼女らを眺めて、メイド喫茶へ入れなかった分の目の保養ができました。凄いっすね、一体どこにこんなかわいい娘たちが隠れていたんでしょうか。
きっとそういった関係の事務所から要請されて来たのでしょう、つまり“派遣のメイドさん”なわけですね。派遣?ああ、派遣かよ!いつでもクビを切られる便利な人材!ご都合主義で資本主義を掲げる悪徳業者によって足蹴にされる人柱よ!その心の痛み、俺の胸にもはっきりと響いたぞ!(って、単に悲観的なだけですか?)

@ちぇっそ@