軍事国家日本!?

今日は思わず衝動買いをしてしまいました。と言っても元から買おうと思っていたものが、思わぬ破格値で売られていたために、これはチャンスとばかり飛びついたのですが。
しかし最初の発見時には私の情報量が足りず、一旦家に帰り、ネットの価格.comで検索してから再び買いに行ったという念の入れようであります。もしかして、これって衝動買いって言わないんですかね?
ま、家電の類(?)ですね。何も発生しない、何も足さない!という代物ですので、あえてここには記しません。(決して“電動バ○ブ”のような、いかがわしいものではござませんのであしからず)
と言ったところで、「渡る世間は雨ばかり」いやな天気ですね、皆さん!お昼のタモさんが、「土曜まで雨が続くそうですね!」と問いかけ、「そうですね!」とスタジオのお客さんが返す中、「そうなんですか?オーシット!」と一人同調出来なかった私は、非国民であります!雨バンドもここまで来ると本物ですね。
話は元に戻るのですが、そのお買い物へ出掛けた時のこと。先ずはお昼を食べようと吉野家へ向かっていました。前方には傘を指して歩く学生の集団がいます。
彼らを追い越そうにも、狭い歩道が傘で塞がれ、それ以上前へ進めません。集団の後をちんたらとくっ付いて歩いています。
そした彼らが、道路の方まで溢れて一人の老人を追い越しました。近頃の礼儀知らずな若者の中にも、少しはまともま連中がいるもんだ。と感心し、私もその老人の横を通り過ぎようとしました。
歩幅は狭いが、足取りはかくしゃくとしたその老人。軽く見積もって、よわい60.いや70越えも辞さない御大でありましょうか。どこか威厳を称えたその佇まい、何をしてこの老体の迫力がいや増すのでありましょうか。
追い抜きざま、よくよく観察してみました。そしたら黒のTシャツの両袖からは、それはそれは見事な「彫り物」がはみ出しておりましたとさ!ああ、“コレもん”の方でしたか!
一気にビビッた私は、肘がかすってもいけないと思い、歩道の方まで大きくクリアランスを取って迂回させて頂きました。別に何かあった時には、きちんと“礼儀”さえ見せれば問題はないと思うのですが、それでもですね、我々が“ファッション”で入れてる“タトゥー”(横文字の時点で軟派者だ!)とは意味が違いますから。そりゃ、ビビるわけですよ。
一難去り、吉野家で新・焼肉丼を無事食べ終えた私は、駅へ向かうべくスクランブル交差点を渡ります。ちょうど道路を横断し切ったそのとき、今度前方に歩いていたのは、TBS「ガチンコ!大検ハイスクール」で有名な、“大和龍門”のような風貌をした、如何にもガラの悪そうなチンピラ!
なんじゃコイツは!?と思ってよく見ます、チンピラというより“ちんちくりん”なヤツでした。しかしちょうど止んでいた雨の中、折りたたんだ傘を、まるでライフル銃のように抱えている姿は、現代に蘇った「戦国自衛隊」とでも言う光景でありました。(最近のネタも盛り込まないとね)
またいつから富国強兵を始めたのだろうかこの国は。などと思ったか思わなかったかは記憶にございません。
しかし今日はこのような強面に良く出くわすものです。まあ、そんな日なのでしょう、「危険人物デー」ですね。外出するのが怖い!なんて、一瞬思いました。
ところが、これで終わったと思ったら大間違い。買い物帰りのこと。今度は京成の踏み切りに差し掛かったところ、ちょうど電車がやって来て警報機が鳴り出しました。
早く帰りたかった私はダッシュをかけ、一気に渡りきってしまおうと思いました。すると私の前方をよちよち歩いていたお婆さん、この方が邪魔で思うように進めない。私がふんづまると、同じく後方から急いできた自転車通勤のサラリーマンが急ブレーキ。ガガガッ!とハンドルを取られ倒れそうになります。
それでも体勢を立て直したおじさんは、そのまま脇をすり抜けて行きましたが、なんと気がつけば遮断機の降りた線路内に、私とそのお婆さんだけが取り残されていたのです。
私は落ち着いたもので、降りた遮断機の先端に出来る隙間から抜けるか、最後は跨いでしまえばいいや、と思っておりました。
しかしお婆さんの動向をうかがっていたら、降りたばかりで揺れている遮断機の先端にビクついて、その隙間から抜け出せないでいます。
オタオタとする様子は、ある意味かわいらしいですが、「えぇー!?このままじゃ、俺まで轢かれる!」と思い、遮断機を抑え、そのお婆さんを先に通してあげました。
まさかこんな普通のお婆さんによって、身の危険がさらされるとは予想だにせず、もしかしたらこれは、女スパイ「マタハリ」か!?影で私を抹殺しようとした、黒幕が潜んでいるのではないか。今後の身辺に、もっと気を張って生きていこうとの意を新たにしました。
雨の本八幡。踏切から遠ざかる私の背後では、「早く踏切から出てください!早く踏み切りから出てください!」と、ホームから連呼する駅員の放送がこだましていました。
そんなこと言われんでも分かっとるわい!一人で出れるわぁ!
余計なおせっかいに腹を立てた大人気ない私であります。

@ちぇっそ@